見出し画像

子育て。

こんにちは。
ふくまなおです。

お盆最終日は、
高校からの友人とその息子に会いに行きました。
息子は5歳になっていて、
最後にあったのが2年ぐらい前だったので、
めちゃくちゃ成長がやないなと驚きです!

走るし、言葉も喋るし、自分の意見も言うし、
会話ができることに成長を感じました。

友人はシングルマザーです。
就職する直前に子供を産んでいたので、
色々と大変だったと話では聞いています。

初めての子育ては分からないことも多くて、
不安とか沢山あるんだろうなと思います。
(私は、今の所、子育ての予定ありません。笑)

ただ、私の周りの子育てをされている方は、
みんなで協力して子育てをしてる所をよく見ます。

出かける用事が出来て、
子供を見ていて欲しい時に、友人に頼んでいたり、
仕事仲間がベビーシッターをしていたり、
信頼できる人に預けられるのが素敵だなと思います。

1人で何でもやろうとすると大変な事も、
一緒に支え合える人がいる事で、
心に余裕が出来ます。

心に余裕が出来ると、
子供ともいい関係が築けるのかなと
個人的に思いました。

何でも相談できて、
信頼できるコミュニティがあることは、
本当にありがたいことだなと実感します。

それでは、今日も1日全力で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?