選択。

こんにちは。
ふくまなおです。

私たちは日々、選択をして過ごしています。
朝、起きる、起きない。
ご飯を食べる、食べない。
徒歩か、自転車か。
など、選択の連続です。

全て自分で決めて選択しているはずですが、
上手くいかないことがあったり、
良くないことがあると、
周りのせいにしがちです。

私もそういう経験があります。
そんな時に聞いた例え話があります。

それは、
「大酒飲みの父親に育てられた双子の兄弟の話」
です。

''父親は大酒飲みで家庭を顧みず、
兄弟は劣悪とも言える家庭環境の中で、
全く同じように育ったのです。

そして二人が大人になったとき、
兄の方は結局父親と同じような
大酒飲みになり、一家は離散、
人生破滅型の人生を送ることになりました。

対して弟は禁酒家になり、
アルコール依存症専門の弁護士として、
素晴らしい家庭を築き上げ、
祝福された生涯を送ることができたそうです。''

2人とも、こんな父親に育てられたから
こうなったんだ、と言います。

事実は1つですが、
それをどう捉え、行動するかは
自分次第ですよね。

私たちには、
兄の人生も弟の人生も選択することができます。
それは、周りや環境のせいではなく、
自分自身の選択です。

何か違うなと思ったら、
自分の選択を変えたらいいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?