見出し画像

きんようび通信No.571📚

2021年11月26日

▲泉州フォーラムで一緒に活動する仲間に声をかけてもらい、約2年振りに12月5日のライブで歌うことになった。すっかり柔らかくなった指先と格闘しながら、当日に向けた練習を少しずつ時間をとってやっている。どうなるかとドキドキしているが、精一杯楽しみたい

▲歌うのは2曲の予定で、1曲目は「貧しき人々」(やなぎ)。アルバム「小さな町の小さなライブハウスから」(2018)で出会ってから、ずっとお気に入りの歌。社会と自分に突きつけられた歌詞を、時代に重ね合わせながら気持ちを込めて歌えればと思っている

▲2曲目をどうするかをとても悩んだ。「もう帰るところが」(中野督夫)は自分の声によく合うし、満月の夕(中川敬・山口洋)はアンサリーバージョンに挑戦してみたい。いろいろと考えを巡らせ歌集をめくっていたら、「君は君の主人公だから」(笠木透)の頁で手が止まった

▲メロディーやリズムは覚えやすく歌いやすい。シンプルな言葉の中に込められたメッセージが深く心に響く。歌を作った笠木透さんのライブでは聴くことができなかったが、学生時代にギター一本で歌った京都うたごえ・山本忠さんのステージがとても印象に残っている

▲友だち3人と数年前に演奏したことはあるが、一人でやるのはおそらく初めて。難しい曲を選んでしまった訳だが、挑戦する意味はあると言い聞かせている。自分とまわりにいる人たちを大切にしながら、前を向いて歩いて行くことの大事さを伝えられたらと思う。

「君は君の主人公だから」
作詞:笠木透 作曲:古井実
1、
君の優しさは 君のものだから
取り囲む世界に 委ねてはいけない
昨日を今日に つなげるために
今日を明日に 手渡すために
2、
君のしなやかさは 君のものだから
取り囲む世界に 委ねてはいけない
昨日を今日に つなげるために
今日を明日に 手渡すために
3、
君の悲しさは 君のものだから
取り囲む世界に 委ねてはいけない
昨日を今日に つなげるために
今日を明日に 手渡すために

【今日は何の日✨】
http://www.nnh.to/11/26.html

【今週の一句😤】
酒飲み🍻🍶川柳
今週はお休み😅

【今週の歌🎸】
・MISIA…Higher Love
12月1日発売のニューアルバム「HELLO LOVE」に先駆けて発売された曲。先日の「THE FIRST TAKE」(明日へ)もよかったですね。圧倒的な歌唱力、素晴らしいです😆。
#MISIA
https://www.youtube.com/watch?v=qFKhLki6TSo

【今週のグルメ情報😋】
・うぱさんのカレー屋さん…JR阪和線我孫子町駅より徒歩4分
前によく通っていたお店が移転した後に入ったカレー屋さん。スパイシーな美味しいカレー。苦手なオクラだけが難点でした🥺
#カレー
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270404/27106250/

【追伸🔑】
日本シリーズ、面白いですね。さてさてどうなるか😉。

#きんようび通信 #ライブ #ギター #やなぎ #満月の夕 #中川敬 #山口洋 #笠木透 #君は君の主人公だから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?