見出し画像

きんようび通信No.694📚

2024年4月5日

▲先月28日・29日と能登半島地震の支援活動に参加しました。金沢駅前のビジネスホテルに前泊しましたが、駅は外国人観光客で溢れお土産物屋や飲食店も賑わっていました。街を歩きながら、阪神淡路や東日本大震災で最初に現地入りした時のことを思い出していました

▲翌朝、2時間余りで和倉温泉に設置された現地支援センターに到着。打ち合わせの後、輪島市に向かいました。朝市などを見て回りましたが、被害の甚大さに言葉を失いました。再開している事業所を訪問し、スタッフと障害者の方から避難所生活や厳しい実態を聞きました

▲震源地に近い珠洲市を訪問しました。「GHではまだ水道が使えない。退職者があり体制が厳しい上に報酬改定で収入減となる」と施設管理者から切実な訴え。津波被害の大きかった「寺家」地域は手付かず状態。亀裂や崩落した道路も多くあり、復旧にはまだまだ多くの時間が必要です

▲地震によって生きづらさを抱え、地域で暮らしている人のことが浮かび上がってきています。部屋の片づけを手伝いましたが、いつ終了できるかは未定。本人が少し前向きになっているとの話しを嬉しく思いながら、根本解決に必要なことは何かを考えないといけないと感じました

▲福祉施設への職員派遣に関わる人件費は、応援依頼した事業所負担(1月4日事務連絡)になっています。避難所運営マニュアルで「食材配布は原則全員分が確保できるまではしない」とした自治体が能登地域にあり、支援内容の格差が生じています。被災地には他人事でない状況が存在しています

【今日は何の日📌

【今週の一句🔖
酒飲み🍷🍶🥃川柳
ピカピカを
笑顔で支える
見守り隊😊
(朝の登校時間)

【今週の歌🎸
・Aoife O'Donovan…All My Friends
先週発売となったイーファ・オドノヴァンの最新アルバムタイトル曲。アルバムは、女性参政権をテーマに実際のスピーチや手紙を巧みに取り入れながら自身の経験を基に現代的視点から女性の権利について書かれているとのこと。手元に届くのを楽しみにしています😌

【今週のグルメ情報😋
・トミーズ三宮店…阪急三宮駅から徒歩1分高架下35
さすがパンの街、神戸ですね。カレーパンとあんパンを買い、美味しく食べました😙。

【追記📝
新しい年度がみなさんにとって良い年度となりますように。一刻も早く戦争をやめ、安心して安全に暮らせる社会・世界が実現できるために奮闘します👍

#きんようび通信
#能登半島地震
#輪島市
#珠洲市
#他人事ではない
#自治体間格差


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?