見出し画像

きんようび通信No.680📚

2023年12月29日

~2023年の振り返り~

▲2023年も今日を入れてあと3日。年々、1年過ぎるのが早くなっているなと感じています。残りの人生の方が短い年齢になっていますが、毎日を自分なりに重ねていくしかないなと考えています。そんな訳で、今日の通信は恒例の「1年の振り返り」。いろんなことがありました

▲まずは、いのちのとりで裁判。4月に大阪高裁で逆転敗訴、11月に名古屋高裁で逆転勝訴となりました。これまでの様々な場面が思い出されますが、社会保障をめぐる運動に確実に大きな軌跡を残してきたと言えると思います。多くの仲間と出会えたことに感謝しています

▲2つ目は、宮古島に初めて行ったこと。戦争が起こることを前提に準備が進められている現状に、驚きと憤りを覚えました。「わたしたちはここにいる。人権の問題として訴えている」、基地の前で抗議活動を続ける人の言葉が突き刺さりました。今後も連帯して闘っていくつもりです

▲3つ目は、65歳問題ブックレットを執筆したこと。制度改革や自治体間格差の解消を求めながら、根本にある人権や差別の問題を捉えることが必要です。優生保護法裁判では高裁勝訴が続き、最高裁大法廷での審理が決定しました。100万筆署名など運動を進めていこうと思います

▲さて、きんようび通信を書き始めてまる14年となりました。文章は一向に上手くなりませんが、自分の言葉で思いを届けることにこだわっていけたらと考えています。独りよがりになることなく、様々なことに関心を広げ言葉や願いを聞き取っていければ。来年もよろしくお願いします

【今日は何の日

【今週の一句🔖
酒飲み🍻🍶川柳
お正月
用のお酒を
買い足します

【今週の歌🎸
・Frida Touray…Out the Sun
最近のお気に入り・「フリーダ・トゥレイ」のコアポートから発売されたCD収録曲。深く心に届くうたごえが気に入っています。

【今週のグルメ情報😋
・饂飩とお酒からほりきぬ川…地下鉄谷町線「谷町六丁目駅」(出入口4)より徒歩約3分
まだここでお酒を飲んだことがないのがとても残念。うどんはほんと美味しいです😊。

【追伸📌
明日から少しだけお休みします。バタバタと過ぎていきそうな気配ですが…。みなさま、よい年をお迎えください😌

#きんようび通信
#2023年の振り返り
#歴史に残る運動
#宮古島
#65歳問題
#自分の言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?