見出し画像

きんようび通信No.689📚

2024年3月1日

▲「またポストに入ってたよ」と言って知り合いが持って来てくれたのは、新しく出来た就労継続B型事業所の利用者募集チラシ。主にパソコンの入力作業がメインのようで、初心者大歓迎・食事無料・1時間からの利用可能・資格取得サポート有りなどの言葉が並んでいました

▲最近みた就労A型事業所のチラシは、「自分らしく働く自立へのチャレンジ」が謳い文句。時給1200円から始まり、6ヶ月毎に50円時給UP(Max3年で1500円)・在宅勤務OK・正社員への登用有り等が書かれていました。広範囲にポスティングされたみたいです

▲「角を曲がったら障害者の事業所がある。地域では利用者の取り合いがある」と、昨年末の朝日放送の番組でコメントしました。個別事業所を評価するつもりはありませんが、支援内容の質が問題になっているのは確か。国・自治体が関与し本来の役割を果たすことが求められています

▲4月から始まる報酬改定、2月初めに具体的方向性が提案されました。「加算」の種類は増えましたが、要件や事務量から取得が難しいことが想定されます。生活介護事業では、時間払い・基本報酬減額で立ち行かなくなる懸念があります。課題を踏まえた「改定」ではありません

▲福祉分野に馴染まない生産性を持ち出すこと、成果主義を基調にした考え方を改めるべきです。国際的に極めて低い障害福祉予算水準、利用契約制度・利用者負担制度という根本問題にメスを入れることが必須です。必要な人に必要な支援が届く制度の為に今後も取り組んでいきたいと思います

【今日は何の日📌

【今週の一句🔖
酒飲み🍶🍻川柳
いつもより
二品減らせど
支払い増
(物価高、困ります😨)

【今週の歌🎸
・Norah Jones…Running
来週9枚目のアルバムを発売するノラ・ジョーンズの先行シングル曲。アルバムの前評判も高く、とても楽しみです😊

【今週のグルメ情報😋
・うどん大師空海…大阪環状線・JR寺田町駅徒歩2〜3分
初めて行ったお店。様子見で「ちく玉とり天ぶっかけ」にしました(美味しかったです)。次はカレーうどん系に挑戦するつもりです😙

【追伸🌀
2024年、もう6分の1が終わりました。3月から挽回?できるようにしないといけないですね。焦ってきました🥹

#きんようび通信
#障害福祉
#報酬改定
#国際標準
#利用契約制度


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?