見出し画像

きんようび通信No.684📚

2024年1月26日

~「ずっと噓だった」「キックバック」~

▲東北大震災直後に流行った「ずっと噓だった」という歌を知っていますか。斉藤和義「ずっと好きだった」の替え歌セルフカバーで、アコギ1本で歌う姿がとてもカッコ良い。元歌MVも「ルーフトップ・コンサート」仕立のいい感じで、両方ともユーチューブで何度も観ました

▲「反原発」のストレートな歌詞で、大きな話題となりました。共感が広がる一方で反発もあり、本人には様々な声が届いたと思います。「ものが言えない気持ちの悪さ 」に触れたインタビュー記事をどこかで読みましたが、ありのままの気持ちを伝えたかったのだと感じていました

▲先週17日、志賀原発で試験運転中だった非常用ディーゼル発電機1台が自動停止するトラブルが発生しました。「安全上重要な設備の電源は確保されている」と北陸電力は説明しましたが、2週間前は異常無かったと報道されています。動画再生回数が増えているかも知れません

▲さて自民党裏金問題で、安倍派の幹部議員らが立件されませんでした。検察の対応に疑念を持つのと同時に、「戦後疑獄でも極めて悪質/国民が徹底的に追求するしかない」とジャーナリスト・青木理さんの指摘に強く同意します。このままの幕引きは絶対に認めることが出来ません

▲先週末、ハンバートハンバートのライブに行きました。昨年発売の「FOLK4」レコ発ツアーで、ほんわか絶妙トークと歌を堪能。大好きな「国語」の歌詞に、前回ツアーでは「インボイス」でしたが今回は「キックバック」が入りました。「テメーの都合で使うなよ」と一緒に歌いました

・ずっと嘘だった/斉藤和義

・ハンバートハンバート…国語


【今日は何の日
📌

【今週の一句🔖
酒飲み🥃🍶川柳
もう終わり
お酒じゃないよ
日にちだよ😨

【今週の歌🎸
・Jaime Wyatt…Althea
LA出身・ジェイミー・ワイアットの新作アルバムから。ストレートな声だなと思いながら聴きました😌


【今週のグルメ情報
😋
・三田屋本店(中百舌鳥)…中百舌鳥駅(南海・泉北)から徒歩8分
エビフライ頼んだら、むっちゃボリュームがあって美味しかったです😊

【追伸🎯
今日から第213回通常国会が始まります。どんな議論が行われるかに注目はしていますが、政治不信の解消は程遠く、根本的な解決に向けては今の体制を変えるしかないと僕は思います🤔😤

#きんようび通信
#斎藤和義
#ハンバートハンバート
#反原発
#キックバック
#政治不信


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?