見出し画像

きんようび通信No.623📚

2022年11月25日

▲今日は、日本金型工業会が1974年に制定した「金型の日」です。金型は成形加工して製品を作るためにはなくてはならないもので、製品と素材によって様々な型が作られているとのこと。工作や細かい作業は苦手なので、技術系の話しを聞くといつも感心してしまいます

▲最新の朝ドラは、東大阪市の町工場が舞台になっています(あのあたりかなって思って観ています)。ひしめき合うように建ち油のにおいが立ち込める通りを歩くと、懐かしいというか落ち着いた気分になります。隣町となる自分の暮らす地域でも、同じような場所があります

▲中小企業は生産・流通・サービスの各分野で大きな役割を果たし、雇用も含め日本経済を支えています。しかし政府が進める政策は大企業優先ばかり。懸念の声に押されて猶予期間の検討が始まりましたが、先日勉強したインボイス制度はどこまでイジメるのかと憤りを持ちました

▲「高くなっても買わなあかんものはあるし」と、物価高・円安を伝えるTVに向かい母親が怒っていました。コロナ感染拡大が、先行きへの不安を更に大きしていくのは間違いないこと。99カ国・地域では付加価値税減税が実施・予定(消費税廃止各界連絡会)、取るべき政策は明瞭です

▲さて、1ヶ月の間に閣僚3人が辞任するという事態が起こりました。後継に任命された大臣も、就任初日会見で政治資金に関する疑惑が追及される有様です。そもそも「聞く耳を持たないのでは」(総理大臣)とニュースで論評されていましたが、まったくその通り。政治を変える運動の出番です

【今日は何の日✨】

【今週の一句🔖】
酒飲み🍺🍶川柳
軍事費の
為の増税
反対や😡😤😡😤😡😤

【今週の歌🎸】
・Nat King Cole…The Christmas Song(Merry Christmas To You)
1ヶ月後はクリスマス🎄ですね。別に予定はありませんが、気分に浸ろうかなと思っています😅

【今週のグルメ情報😋】
・麺処にしむら…今福鶴見駅から544m
久しぶりに、「美味しい」って思える醤油ラーメンでした😊

【追伸🏏】
閣僚の疑惑は、さらに広がっていますね。ほんと酷いですね😤😡😤😡

#きんようび通信
#金型
#町工場
#朝ドラ
#東大阪市
#インボイス
#消費税廃止
#任命責任
#運動の出番  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?