見出し画像

きんようび通信No.692📚

2024年3月22日

▲先日、「ぽぽろスクエア」の第11期生卒業式に出席しました。一人ひとりを大切にした手づくりのプログラム、8名のこれからの歩みにつながる大切な節目になったと思います。送り出す在校生やスタッフ・地域のみなさんも輝いていました。参加出来てとても良かったです

▲「今この時だからこそ伝えておきたいことがあります」と切りだされた乙須所長の言葉が心に響きました。災害や戦火の中にいる人たちに思いを寄せ、「私たちの暮らしとつながっていることを知っておいてください」「人権と平和について考えてほしい」と優しく語りかけました

▲卒業作文発表が一番緊張する時間だったと思いますが、それぞれが自分の思いを率直に表現していました。ある人は文集に載せた後にギリギリまで見直したようで、堂々と読み上げていました。これから様々な課題に向き合った時に、この経験が活かされることを期待しています

▲所在地の松原市には、「松原市立松原第七中学校」という中学校があります。校歌を作ったのは、笠木透さんと坂庭省吾(賢亨)さん。フォークス時代に依頼され、生徒のみなさんと話し合いながら完成させました。前向きでのびやかな歌詞とリズムで羨ましい。先日、ライブで歌いました

▲さて教育を受ける権利は憲法に位置づけられた大切な権利ですが、侵害されている実態が多く存在しています。その一つが大阪府立特別支援学校の過密・過大化問題。教室が不足し劣悪な環境の中で障害のある子どもたちが授業を受けています。早急な改善と今後を見据えた対策を求めます

3月12日、newsおかえり(朝日放送)で「府立特別支援学校の過密・過大化問題」が取り上げられました。ぜひご覧ください

【今日は何の日📌

【今週の一句🔖
酒飲み🥃🍶川柳
あと10日
やり残したこと
ないですか
(いっぱいあります)

【今週の歌🎸
・愛のしるし…soraya
JAZZの新世代として注目を集めるピアニスト【壷阪健登】とベーシスト/ヴォーカリストの【石川紅奈】によるユニット【soraya】のファーストアルバムから。ライブで聴いてみたいです😉
#soraya

【今週のグルメ情報😋
・祥龍…兵庫県神戸市・JR元町駅より徒歩2分
たまたま入ったお店。リーズナブルで美味しかったです🥟🍺

【追伸☀️
「節目」は誰にでも訪れるものですが、その時にどう臨むかが大事だなと卒業式が終わってあれこれ考えてしまいました。自分自身どうするか、よく考えたいと思います😙

#きんようび通信
#ぽぽろスクエア
#学びの場
#卒業式
#節目
#大阪府立特別支援学校
#過密過大問題
#笠木透


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?