見出し画像

きんようび通信No.576

2021年12月31日

2021年を振り返って~きんようび通信で取り上げてきたことを中心に~

▲「民主主義」をことごとく打ち壊す行為(1月、トランプ支持者・米議会乱入)・「生命・暮らし」より「経済」を優先する施策が、残念ながら世界でも日本でも進んだ。一人ひとりが尊重すされる社会を作るためには何が必要か。今手を打たないととんでもない世界になってしまう

▲生活保護裁判・大阪地裁での歴史的勝利(2月22日)は本当に嬉しかった。他地裁で敗訴となっているが内容的には1勝1敗であり、判決の持つ輝きを広げて大阪高裁を勝ち抜きたい。同時に、司法のあり様について広く問う運動を他の裁判・運動と連携してすすめたい

▲5月、株式会社CAM音楽事務所(すずききよし)が設立52年の歴史に幕を降ろした。暮らしに対する暖かい眼差しと脅かそうとする権力への怒り・平和への思いが創作活動の柱であった。ものが言えない社会であってはいけないことを、7月開催の「表現の不自由展かんさい」が強く発信した

▲「#投票所はあっちプロジェクト」。総選挙(10月)に向けて、職場や運動に関わる人に呼びかけてきた。そこで感じた思いをまわりに広げよう行動した人がいたことが嬉しい。来年7月には参院選、もっと工夫をしていこうと思う。#この1票で変わるのは自分かも知れない

▲きょうされん専従者交流会(12月)、専従者には企画成功や方針達成以外に運動に参加して良かったと思えた具体的な経験があると思う。その実感が、社会運動の魅力や大切さを広く伝える一つ力になれるにではないか。後に続く人の道筋を作ることが本当に急がれている

2021年も「きんようび通信」を読んでいただきありがとうございました。来年も自分なりに思いをまとめ発信していきたいと考えています。感想や意見などありましたら、ぜひお知らせください。今後ともよろしくお願いします。

【今日は何の日📆】
http://www.nnh.to/12/31.html

【今週の一句🔖】
酒飲み🍻🍶川柳
体重を
キープできるか
冬休み😅

【今週の歌🎸】
・tico moon…虹へ
先日初めて知った「tico moon」、結成されて20年なんだそうです。とても気に入っています。まだまだ知らないミュージシャンがたくさん。音楽はやめられないですね😌。
#ticomoon
https://www.youtube.com/watch?v=zaggqy7FnI8

【今週のグルメ情報😋】
・うつ輪…JR阪和線・東貝塚駅から徒歩8分
久しぶりの訪問。こしのある麺にサクサクの天ぷら、美味しいです😁。
#うつ輪
https://tabelog.com/osaka/A2705/A270502/27040395/

【追伸📌】
大晦日の今日、まだ済んでいない掃除や片付け・諸事情で昨日出来なかった年賀状づくりなどをしながら一日過ごします。飲み過ぎに注意します😅。

#きんようび通信 #2021年を振り返る #一人ひとりを尊重する社会 #生活保護は権利 #2022参院選 #ものが言えない社会であってはいけない #社会運動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?