見出し画像

きんようび通信No.676📚

2023年12月1日

▲先月24日の夕方、悪寒が少しあって風邪の前兆を感じていました。25日・翌日から出張だったこともあり、念のためかかりつけ医でインフルエンザと併せて検査を受けたら初めてのコロナ陽性との結果。「療養期間5日間、自宅で大人しく過ごして下さい」と言われました

▲漢方薬・解熱剤・トローチ・うがい薬の処方。急いで自宅に戻り、部屋に籠って26日以降の調整を進めることに。アドバイスや「神様がくれた休みやと思って」など優しい言葉かけが心に染みました。高熱というほどに体温は上がらず、のど痛と咳・痰の絡みが多くありました

▲第57回障全協全国集会・各省交渉、断念しました。30日の生活保護基準引き下げ違憲訴訟・名古屋高裁判決の立会い、翌日の緊急集会参加をあきらめました。陽性とわかった日にあった「古謝美佐子」ライブ、次回は必ず行こうと誓いました。14年振りのCD、ヘビロテ中です

▲5類以降の支援策が無いのは理解していましたが、81歳母と同居なので大阪市保健所に相談しました。丁寧に聞いてくれましたが、結局は自己判断になるとのこと。それでもすぐ応対してくれたのは、感染拡大期の大阪市保健行政が如何に異常状態であったかを改めて感じさせました

▲さて、29日に57歳となりました。とんだ記念日となりましたが、「あとはきっといいことが続くはず」と思って師走の予定を見たら真っ赤かな状態でした。「動くこと・活動すること・他人とともに社会を作ることは楽しいことです」(小熊英二)、健康に気をつけて引き続き奮闘します

※昨日の名古屋控訴審判決、逆転勝訴となりました。「司法は生きていた」、ほんとうに嬉しいです😆

【今日は何の日🎯

【今週の一句🔖
酒飲み🍺🍶川柳
勝利の美酒
味わうために
これからも😊

【今週の歌🎸
・ザ・ディランII… ガムをかんで
高校時代に知った「ザ・ディランII」。グループで「茶色い帽子」を歌いましたが、他にも好きな曲がたくさん。これもそのうちの1曲です✨

【今週のグルメ情報😋
・餃子家しんしん…JR阪和線浅香駅徒歩4分
普段通らない道すがらで入ったお店。結構おいしい餃子でしたよ😙

【追伸🎉
誕生日は自宅療養中だったので、プレゼントの受付を延長します🪭

#きんようび通信
#新型コロナウイルス
#療養期間
#いのちのとりで裁判全国アクション
#障全協
#社会を作ることは楽しいこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?