見出し画像

きんようび通信No.675📚

2023年11月24日

▲今年も40日ほどになりました。年末まで行政交渉や取り組みが立て続けにあり、気が付けば大晦日になってしまったといういつもパターンになりそうです。考える余裕がなくなる前に、2023年「今年の漢字」<12月12日(火)京都・清水寺で発表>を予想してみました

▲一つ目は「戦」。2年続けて同じ漢字が選ばれたことはありませんが、イスラエルによるガザ地区への軍事攻撃がそう感じさせます。報道される映像を見るたびに、胸が苦しくなってきませんか。一刻も早く止めなければ、そのために自分に出来ることを進めたいと考えています

▲二つ目は「増」。物価高による支出増で生活の苦しさが広がっています。国民に期待されていないのに、建設費用が500億円増額された大阪万博は一刻も早い中止の判断をすべきです。その場しのぎの「増税・減税」で、結局目指すは防衛費増という政治も終わりにしないといけません

▲三つ目は「異」。今年の夏の暑さは異常でした。今月・夏日が観測されたのに一気に秋を通り越して冬が来たのも驚きで、急激な変化は心身ともに堪えます。豊かな自然と歴史のある南西諸島での戦争準備は、異様な光景でした。憲法から考えることを定着させていくことが必要です

▲他には、「虎・八・翔」等が上位に入るかも。夢や希望を持ちたい気持ちの背景には、安心して暮らせる世の中であって欲しいとの願いがあります。一人ひとりが尊重される「いのち輝く世界」を作るには、まだまだやることが沢山ありますね。引き続き力を尽くしてしてこうと思います

【今日は何の日⭐️

【今週の一句📝】
酒飲み🍺🍶🍷川柳
悪すぎる
政治の筋を
変えないと

【今週の歌🎸
・GLIM SPANKY…Glitter Illusion
15日に発売となったグリムスパンキーの新しいアルバムから。ライブ行きたいです😆

【今週のグルメ情報😋
・辛来飯(カーライス)…地下鉄堺筋本町駅から徒歩5分
研修会の昼食で立ち寄ったお店。スパイシー、ルーおかわり無料、巨大寸胴鍋、当たりでした🍛

【追伸📮】
誕生日まであと5日です。プレゼント🎁、これからどっと届くかな😌

#きんようび通信
#今年の漢字
#戦
#戦争やめろ
#増
#万博中止
#物価高
#異
#異常気象
#いのち輝く世界


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?