見出し画像

きんようび通信No.633📚

2022年2月3日

▲1月21日、3年振りに「第40回障がい者とボランティアのための成人のつどい」が開催されました。飲食は行わず記念撮影・太鼓の舞台・ゲーム等の約2時間の企画で、支援学校を卒業した20歳の障害当事者と家族15組が参加。笑顔いっぱい、楽しいひと時となりました

▲実行委員会代表挨拶で、谷川俊太郎「成人の日に」を引用しました。「苦しいこともあるが日々の歩みの中で喜びを感じられる時がある」、そんな人生観が好きです。「永遠に終わらないおとなへの出発点」「人間とは常に人間になりつつある存在」、参加者全員と共有したいと思いました

▲つどいのテーマソングは、「ボクの成人式」(民唄開拓舎)。生演奏で歌うこととなり、練習した時に改めて歌詞を見つめ直すと母親を中心とした「家族介護」の歴史に気付かされました。自己責任・家族責任を押し付ける施策の流れに対して、声を上げ続けようと思います

▲実は、我が家の次女も二十歳のつどいでした。振袖を着て友だちと写真もたくさん撮って楽しんでいました。普段は自分のことを中々話さない知り合いの娘さんも振袖姿が嬉しかったようで、いつもと違う姿を見せてくれました。若い人が活躍できる社会にしないといけないですね

▲さて、今日は「節分」です。母親が数日前から新聞折込広告をチェックして、「こっちの方が安い」「こっちの方が美味しそうや」など次女と相談を続けています。同時に、「どれ選んでも昨年よりむっちゃ高い」とため息も。今もっとも求められているのは、暮らしに直接つながる施策です

【今日は何の日✨】

【今週の一句🔖】
酒飲み🥃🍶川柳
今週はお休み😨

【今週の歌🎹】
・浜田真理子…貝殻節
今月18日発売となるライブ録音を集めた(CD+DVD)の「MARIKO IN CONCERT」から。早く全曲聴きたいです😆
#浜田真理子

【今週のグルメ情報😋】
・マームタマ(Ma'am tama) …南海本線蛸地蔵駅から242m
猫に見つめられながら、美味しくいただきました😊

【追伸🔑】
2023年の恵方は 南南東やや南(右)なんだそうです。一体だれが決めているのでしょうね🥹

#きんようび通信
#成人
#二十歳
#振袖
#恵方巻
#若い人が活躍できる社会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?