見出し画像

きんようび通信No.631📚

2022年1月20日

▲「こんなに上がってるで。びっくりしたわ」と、食卓に母親が出してきたのはガス・電気使用量の「お知らせ」1月の3年分。ほとんど変わらない量(むしろ減っている)なのに1万円以上の値上がり。「こんなんやってられへんで。国は何やってんねん」と激しく怒っていました

▲今年開催の広島サミットに向けて参加国を歴訪した岸田総理大臣。各国で約束したのは、軍事協力体制を強化することばかり。アメリカでは、「安保3文書・反撃能力」を褒められ嬉しそうな表情を見せていました。「アホちゃうん。もっとやることあるやろ」と、更に母親が叫びました

▲「#新しい戦前」が話題になっています。いつからを「戦前」と呼ぶのか議論のあるところですが、過去の戦争を振り返りその事実から考えてみることが大事だと思います。障害者は役に立たない存在として扱われ、その家族は肩身の狭い思いを強いられてきた歴史がありました

▲軍事費増額の財源を巡って、「国債発行派と増税派のせめぎ合いだ」と報道されています。しかしそこには「必要ない」との選択肢はなく、多様な意見を踏まえる姿勢ではありません。国の言うがままはまさに戦前と同じであり、歴史の教訓を踏まえない状況に恐ろしさを感じています

▲さて、1月16日は6年前に亡くなったともだちの誕生日でした(前日15日に亡くなりました)。今の世の中を見たら怒っていたのは間違いなく、できることを精一杯やろうとみんなに呼びかけていたと思います。声が聞きたくなって、グラスをもう一つテーブルに置いてみました

【今日は何の日✨】

【今週の一句🔖】
酒飲み🍻🍶川柳
今週はお休み😨

【今週の歌🎸】
・木村充揮ロックンロールバンド…「野良犬」(FUJI ROCK 22)
今年のフジロックの日程が公表されましたね。木村充揮、今年も出るかな。いろいろ楽しみです😊

【今週のグルメ情報😋】
・豚骨ラー麺ごん太…近鉄南大阪線古市駅から徒歩12分位
何年振りかな、いや~、美味しかった😍

【追伸🔑】
来週から国会が開会します。政府予算案等、どの問題もしっかり議論されることを強く望みます。軍事費増額には絶対反対です😤

#きんようび通信
#値上がり
#安保3文書
#戦争反対
#歴史の教訓
#新しい戦前


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?