→師走→

通常の日々でクリスマスが過ぎ、年の瀬。

大掃除もせず、クリスマスの何かもせず、年賀状も出さず‥

子どもが成長するにつれて
クリスマスにケーキを食べたり、サンタ役をやったり
季節感のある事をやっていくであろうということで
今年はまだわからないからいいか、と。
ゆるい。



こちらで友人の描いた絵本が読めます。↓


彼女の心の柔らかさを、いつも羨ましいなと思う。

嬉しさや哀しさや寂しさ、傷みや優しさ。
いろんな想いを感じて受け取って、表現できるのは
柔らかくてしなやかで、
それが強さと言うんだなと思わせてくれる。

表現できる人はかっこいい。


最近強く思うのは
自分の感受性が、とても感度悪くなったと言うこと。
加齢なのか、生活のせいか、そうする癖がついたのか。

生きるのに大切な部分だったはずなのに
それを無くしたら、心がなくなってしまいそう。

いろんな人と会って、話して
感じて、泣いたり笑ったり。
好きなものを見たり聴いたり。

来年は今より自由な気持ちで過ごせるといいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?