信頼関係

私、約一週間ほどスマホを無くしていました。その事件のことも入れながら今回は人間関係についてまとめていきます。

ことの始まりは自分が廊下にスマホを落としてしまったことでした。ジム帰りでその後夕飯を食べに行ってた間にことは起きてしまいました。部屋に帰ったらスマホなくて。。でも外に置いてきたってことないから部屋とか隅々まで色々探したんですよね。。でも出てこなくて。その日は諦めました。防犯カメラからもいい情報得られなかったし。。
次の日、iPhoneを探すが一度だけ作動して。それが質屋さん周辺で。。気づいたのが遅くなっちゃって結局その日は探しにはいかなかった。
水曜日、位置情報があった場所周辺の質屋さんを回って3店舗目の人たちが有力な情報を持っていました。防犯カメラ見れれば一発だっったけどそれはダメで。。でも犯人の容姿のこと教えてくれてその時点でもう一人しか考えられなかったんですよね。。。写真見せたら100%この人だったって言われたし。
けど、その疑わしかった人、私のスマホ見つけて持ち帰ってきてくれたんですよね。。それでその後の夜彼にメッセージ送ったんです。知ってることないかとか聞いたんですけど、”知らない、質屋さんに関してもわからない”。
でも疑問しか残ってなかった私は戻ってきた携帯充電して位置情報調べたんですよ。。そしたら自分の宿泊所になかったはずの携帯が自分の住んでるところにあったりして、、、最後はオーナーさんに相談して本人とお話してもらいました。そしたら犯人がようやくほんとのこと言って。これでこの件は解決しました。

この件がいちばん大きくなってしまった1番の原因かな。。携帯を盗んだとみられる初日に”自分がやりました。”と言えばそもそもこの件は大きくなっていなかった。それで一回嘘をついてしまったからほんとのこと言い出せなくなった、そんな気がします。嘘を嘘で固めていくからそこでボロみたいなのも出るし。でもきっと本人にはそんな自覚なかったのかな、とも思います。自分の嘘を隠すのに必死だから。
嘘が生む弊害。それが今彼には降りかかっています。悪いことした本人が悪いのですからかわいそうだとは思いませんが。。。周りの人たちが彼を信じることができなくなった。そのせいで今彼は孤立しているような気がします。今はお金貸してと聞き回っているらしいのですがこの件があったからそんな簡単にかせるわけもなく。私のスマホ売ろうとしていたのはお金に困ってたのかなとも受け取れてしまいますし。。

被害者の心理

スマホを無くした後の私はほとんどの時間放心状態で過ごしていました。軽い鬱状態になったと言ってもいいかもしれません。この件が起こる前に親とも色々あったのでダブルパンチで自分にかかってきてしまったというわけです。
最初の方はまだ大丈夫でした。しかし質屋さんに行って特徴を聞いてから少しずつ心境が変化していきました。まず第一に怖かったのが自分のものを盗んだ人が同じ部屋にいることでした。次なにを盗まれるかとかそういうのが不安になってしまい。全く夜寝ることもできませんでした。
しかも疑い始めてしまった後は彼の行動の全てが不審に思えてしまったり。疑問ばかりしか浮かんできませんでした。
謝ってはいただきましたがなんとなく感情が入っていないように感じてしまったし、理解できないことが多く残りました。その後は全くお話をしなくなってしまって結局彼は昨日部屋を出ていきました。一体どこに行ったのかはよくわかりませんが、話せるようだったらもっと彼には色々説明して欲しいと思うし、少しずつでもいいから関係を修復したかった。けど彼が帰ってこない以上はそれはできません。逃したくないなと最近私は考えています。大人である以上、相手側が納得いくような説明をする必要があるのではないのかと。そう考えています。


以上自分の体験談を踏まえた上での信用関係に関するお話でした。
最後まで読んでくださりありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?