見出し画像

Notionで候補者管理をはじめました。

こんにちは、Carat CEOの松本(@Na0kiMatsumoto)です。

少し前に採用活動を強化した関係で、これまで無料で利用させて頂いていた「HERP」から「Notion」に候補者管理ツールを移行したので、今回はそちらについて書いてみたいと思います。

※「HERP」は求人票管理として、変わらず利用させて頂いております。

はじめに

移行当時の状況を整理したいと思います。

  • 採用担当は不在で私がメインで、+1名(コーポレート担当が兼任)がアシスタント的にサポート

  • 求人票,候補者管理ともに「HERP」の無料プランを利用

  • 採用チャネルは、リファラルと一部の求人サイトやエージェント

  • 面談メモは、「Notion」に記載 ※採用関係者にのみアクセス権を付与

  • 採用活動を強化したことで、候補者パイプラインが増加し「HERP」の有料プランへ移行しなければならなくなった

  • 全社的に『Notion」をドキュメント管理ツールとして活用

このような状況下で、いくつか課題を抱えいました。

課題について

  1. 会社のフェーズ的にも、無闇に固定費を上げたくない

  2. 候補者管理と面談メモが別々に管理されており、煩雑になっていた
    (「HERP」のタイムラインへの記載 <「Notion」だったため)

  3. 「HERP」だと誰がボールを持っている状態なのか管理しづらかった

  4. 「HERP」だと日頃、採用に関わっていないメンバーが不慣れ

「Notion」でこれらの課題すべて解決するのでは?

現場からこんな声が上がって来ました。
そんな気がするなと思い、軽い気持ちでググってみるとNotion(公式)からも応募者管理のテンプレートが公開されていました。


他にもいくつかNotionでの活用事例が見つかったので、確かに「Notion」で解決しそうだなとなり、テンプレートをカスタマイズし無事に運用を開始し、数ヶ月経った今でも問題なく運用ができています👏

「Notion」導入で出来上がったシステム構成

  • 求人票管理:「HERP」(無料プラン)

  • 候補者管理・面談メモ:「Notion」

と、このような形となりました。

本当はすべて「Notion」に集約したかったのですが、リファラル・直接エントリの応募フォームが「Notion」だと更に別サービスを使う必要もあったので断念し「HERP」のままにしました。

「Notion」候補者管理テンプレート

当社で運用中のものを共有します。
興味がある方は覗いてみて、良かったらご活用ください。

おわりに

最後に、弊社では日本の仕事探しにおける負を一緒に解決してくれる仲間を募集しています。
下記の募集ポジションまたは,その他少しでも興味を持たれた方は松本のTwitterまでお気軽にご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?