柏木由紀さんとWACKのコラボで1人のBiSファンが思ったこと

BiSに出会ってハマるまでオタクと言えるほどのアイドル好きではなかった筆者ですが、AKB48がメディアに頻繁に出ていた頃は選抜メンバーが全員わかるくらいには興味をもっていました。

柏木由紀さんは好きなメンバーだったので、BiSが所属する事務所WACKの全グループと柏木さんがコラボする「柏木由紀なりのWACK」が決まった時はうれしかったです。ただ、思い返してみるとAKBを見てた頃に柏木さんに抱いていた印象というと、

・かわいくて人気ある
・グラビアもすごい人気
・もともとアイドルが好きで理想のアイドル像を目指してる(この印象がなんか強い)

このくらいで、よく知っているとは言い難いレベルでした。それから時間が経って、渡辺淳之介×松隈ケンタのプロデュースによって、

・歌が上手い

という、AKBの曲を耳にしてた頃にはわかってなかった知識が加わりました!そして今回、柏木由紀なりのWACKを通して柏木さんの魅力を前よりもたくさん知ることができたと思っています。

柏木由紀なりのWACKの投票企画「VOTE!! WACK SELECT 7」の中間得票数が12月13日に発表されて、今回のコラボ企画は27日のライブ&開票イベントを残すだけになりました。

せっかくゆきりんファンの方たちにも推しグループを見てもらえるビッグイベントなので、一人の研究員(BiSのファン)の個人的な感想ではあるけど、これまでの色々な動画や「柏木由紀なりのBiS -ANYTiME ANYTHiNG-」から感じたことを書いてみようと思います。

柏木さんとBiSの共演を少しでも多くの人に楽しんでもらえたらうれしいです!!

「認められたい」という言葉

BiSの話をする前に、この企画のなかですごくうれしかったことに触れておきます!

柏木さんは横山由依さんとの動画のなかで、WACKのファンをAKBに連れて行くことが唯一の役目だというようなことをおっしゃってて、僕は割と序盤で企画に対してちょっと冷めてしまいました。(”推し変”ではなく”推し増し”を想定した表現だったと思いますが、)そういう狙いでしたら、自分はWACKのファンのままでいたいしターゲットじゃないかもなと。

だけど企画が進むにつれて、WACKのファンに認められたいという言葉を柏木さんから聞けるようになって、僕の心が急激に温まり始めました!この一言に色んなことを感じたんです。

一つは、あの柏木さんがファンの獲得以外にもWACKアイドルとのコラボから得られるものがあるって考えてくれてるのか!という喜びでした。自分の好きな人たちや好きな音楽が認められるとうれしくなっちゃうのはオタクの性質なんでしょうか。

WACKのファンを楽しませようとしてくれてるんだなって感じられたことも大きかったです。”今回の企画で楽しませたい相手”として目を向けてもらえるようになったことが素直にうれしかった。その時々で、自分にとってより糧になる行動は何なのかを考えて、目標を修正する力に長けてる方なのかな。エンターテイナーとして素晴らしいし、すごくクレバーでもあるんだろうと思いました。

そしてもう一つ、おもしろい企画にするし絶対に収穫を得て帰ってくるから信じてついてきて欲しいっていうゆきりんファンへの信頼の厚さと、意思の強さが印象的でした。15年もトップアイドルであり続けた人の肝の据わり方とか、目標を見つけてそれに向かって進むプロ意識すさまじいなと思いました。

そのあたりから、このコラボがすごく楽しみになっていきました。考えてみると、今年に入ってから柏木さんが出てる動画を何時間も見てきたんですよね。一見穏やかそうに見えるけど思ったことをはっきりと言う人なんだなとか、よく笑うとこかわいいなとか、10年前はグラビア見るばっかりだったけど(そうなんだ)その頃には気付けなかった魅力を知ることができたコラボでした。

「まっすぐに向き合いたい」

次に、コラボ曲「柏木由紀なりのBiS -ANYTiME ANYTHiNG-」の話に移ります。

WACKの楽曲は、社長である渡辺さんの考えが反映された歌詞がかなり多く存在します。なかでもBiSは人間の弱さとかダメさの先にある、難しいけど前向くしかないよね、みたいな感情が表現されてることが多い印象です。弱い気持ちに寄り添って、背中を押すような感じ。ANYTiME ANYTHiNGもそういう曲です。

ANYTiME ANYTHiNGというタイトルは、
「どんなときでも
 どんなことでも」
というサビの歌詞そのままなので、その後に続く
「まっすぐに向き合いたい」
という言葉が大事なメッセージなのかなと個人的には思っています。

ANYTiME ANYTHiNGのMVを初めて見た時は、BiSの持ち味はめちゃくちゃ出せてるけど魅力的に見えてるかなとか、なんか柏木さんがおいしくない感じになっちゃってない?みたいな余計な心配をしました。

心配しつつも、僕はこの最初に見た時からこの曲と映像がすごく好きで、何回も見てるうちに本当にいいMVだなと思うようになってきました。

AKBもBiSもアイドルっていう活動をしてる以上、やってることや考えてることで似てる部分はあると思うんですよ(そう見えないかもしれないけど)。だけど、いつもかわいくて美しいアイドルでいることを追求してきた柏木さんと、変顔や変な動きだろうと全力を出すBiSのアイドル像はものすごくかけ離れてます。

でもそれが、それぞれ向き合ってきたことの一つなのは間違いなくて、

まっすぐ向き合う姿を、一瞬に込めるんだと。

そういうMVだと思ったらますますこの曲が好きになりました。

僕は最初おいしくないなんて失礼なことを考えてしまったし、柏木さんご自身も「私に目がいかない」とおっしゃってたけど、そんなことないです。5人ともやり切っててかっこいい。

全力の柏木さんが見たい!

今回のコラボで一番楽しみにしてるのは、やっぱりライブでの柏木さんのパフォーマンスです。ANYTiME ANTYTHiNGはMVで一切振り付けが出てこないから、どんなダンスなのかいまのところ全っ然わかりません!

わかってるのは音源に入ってる歌声だけです。柏木さんの声は伸びやかできれいで、かわいい。これ以上を求めるのは贅沢すぎるんですけど、研究員(BiSのファン)の自分としては、柏木さんの歌声をライブで聴く時に、ほんの少しでもいいから音源からの変化を感じられたいいなと思っています。

ANYTiME ANTYTHiNGはすごくBiSらしい楽曲だし、カップリングに選ばれた「STUPiD」ももちろんそうです。柏木さんが元々もってる魅力をライブで味わいたい気持ちもあるけど、この2曲を5人で創り上げるなら、この楽曲だから引き出せる柏木さんの良さを見てみたい。

おそらくAKBでは出さないような“暑苦しさ”のある歌声とか、BiSが時々やるような”かわいく見せる気ないんじゃないかってくらい全力”のダンスを見れたらうれしいです。全力を出し切ってる時の笑顔にしか見られないかわいさが存在すると信じてるので、そういう柏木さんを見て、好きになりたいと思ってます。

STUPiDのサビの振り付けはすごく気持ちいいし、ANYTiME ANTYTHiNGは研究員たちも初見でがんばって踊ってると思うので、よかったら一緒に身体を動かしてみください!そうすればきっと一体感を味わえると思うし、たとえ身体を動かさないで見たとしても、BiSのライブは楽しんでもらえると僕は本気で思ってます!!!!!

ゆきりんファンのあなたにとって、そして研究員以外のWACKファンのあなたにとっても、柏木さんとBiSのライブパフォーマスが心に残るものになることを願っています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?