見出し画像

【真面目にゴルフ#23】ゴルフボールの「賞味」期限は?

皆さん、こんにちは!

暑い日が続いていますが、今日もゴルフについて書きます。先日部屋の掃除をしました。
年末の大掃除の際は見えるところを中心にやっていたのですが、押入れの掃除は寒すぎて疎かにしていて…
ふと気がついて早く起きすぎたから今日はいいタイミングと思い、掃除をしていると…
1年半前に通販で購入した大量の新品のゴルフボールが出てきました!
どうやら最近は大量に買ったボールのことを忘れていたみたいで、OBや池にボールを「寄付」することも徐々に少なくなっていたので、ボールの消費が少なくなっていました。

ただここで疑問が!
見た目は新品なので大丈夫そうですが、買ってからしばらくたったゴルフボールは使えるのかな?ということです。

【ゴルフボールに使用期限ってある?】

ゴルフショップの人やネット上の記事を見ると、購入してから「5年程度」で使うのがいいとのこと。
ただし保管環境にはゴルフボール特有の前提条件があるみたいです。
それは「高温」「高湿」環境を避けて保管されていること!
詳しく見ていきましょう。

【ゴルフボールの敵① 湿気】

これは皆さんもイメージが湧くと思います。
「ロストボールは飛ばない」の話です。
池などの水に長時間使ったボールはゴルフボールの中のゴムの弾力が落ちてしまう、つまり「硬い」状態になります。
最悪ボールが真っ二つに割れてしまうことがあります。
湿度が高い場所で保管していると、
半ば水につかった状態に近くなるので、NGです。気を付けましょう。

【ゴルフボールの敵② 高温】

私はあまり温度のことは気にしていませんでした。むしろ温かい方がボールが飛ぶのでは?と思っていたぐらいです。
実際に真冬にポケットに入れたカイロでボールを入れておくと、ボールの反発が良くなるからです。
ただそれは極寒の環境で、人肌程度温まった場合の話で、高温になるとボールにはよくありません。
実際に下にある論文によると、高温(約60℃以上)になると表面の材料に悪影響を及ぼすようです。

どうやらゴルフボールの表面が酸化して、
ボールの弾力が下がってしまい飛ばなくなるようです。また塗装面がはがれることもあるようで、注意が必要です。

今の時期はより一層注意する必要があります。
それは車のトランクの中です。
炎天下で車を放置していると車内は十分に60℃を上回る場合があります。
なるべくそうした環境に置き続けることがないように必要最小限だけを車に入れておくのがいいと思います。トランクルームにボールをいれたゴルフバックを入れっぱなしって人いませんか?

【ゴルフボールの敵③ キズ】

ロストボールでなくても、ラウンドをしている時に用水路やカート道ではねたボールは表面に
ささくれのような傷がつきます。
傷がついたボールは飛んでいる時に不規則な回転を起こすため、打球がまっすぐに飛びにくくなります。
傷がついているものがなるべく使わないようにしましょう。

【結論・ゴルフボールの「賞味」期限はある】

ゴルフを楽しく「味わう」には、安くても「新品」のボールを使うのがいいようです。
もちろん適切な環境で保存していることは
言うまでもありません。
そのうえで、ゴルフボールの「賞味」期限は5年程度であることを覚えておきます。
そして通販でまとめて買うにしても、1シーズンで使い切れる程度にしましょう~

いかがだったでしょうか?
少しでもいいスコアを出すには
道具をちゃんと扱ってあげましょう!
今回も最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?