2022年3月ガチエリア振り返り

今回の記事は、スプラトゥーンの定義も多く解説もしないためご了承ください。

スプラトゥーン3の発売まで残り3ヶ月となりました。
ガチエリアの最高xp2539となっておりますが、スプラトゥーン3までの目標として2700行くことを目指して頑張っているため、一ヶ月の振り返りをして、今後どういった方向で行くべきか毎月のこし、残りの3ヶ月のラストスパート期間に活かして行こうかと思います。

○5日計測

4勝6敗でした。
2235スタートです

先月においては24帯にキープしており、22帯になったのは去年の10月ぶりでした。私の感触としては計測失敗です。
ちなみに計測ブーストにおいても勝率が5割となっているため、完全に22帯からスタートとなり、エリア更新は非常に厳しい状況となりました。

おそらく原因としては、月初めにステージの考察をせずに安易にガチマッチを潜ったことが良くなかったと思われます。そもそもチョウザメ造船自体が難しく、バレリミで抑え打開のキルも取りづらいという点を考慮に入れなかったのが悪かったと思います。

○7日〜8日 30戦目にして2300突入
3月エリアのステージ考察が足りなかったため、「いつでもガチエリア」と呼ばれる通話なしガチマ環境を想定したプラベに参加し、各ステージ毎の振り返りをしつつガチマッチを潜りました。

それでもなかなかすぐに勝つわけではありませんでした。
そもそも、先月中は王冠部屋に多く入れられたため、王冠が動きやすいようにするにはどうするべきという意識を持って研究していたため、キャリーするのではなく、キャリーされる動きを意識していたんだと思われます。

また、自分が24から25で慣れたため、ある程度プライドが出てきたんだと思います。そのため、ガチマ中においてもイライラすることも増えたため、良くないプレーが多くなったと思われます。

尊大になったプライドを逆に利用して、22帯23帯においては自分がキャリーするということを動きを明確に意識すること少しつづ勝ち始めてきました。

○15日〜19日 24帯突入
ここのあたりから24帯に入ってきました。
ここら辺から、「いつでもガチエリア」ではなく、ガチマッチでガチヤグラやガチアサリのガチマッチの時間を増やして行きました。

特にガチヤグラは集中してやりました。

ガチヤグラはヤグラに乗ってる側がスペシャルが貯まりますが、各ステージのカンモンで一定時間止まるという攻撃側守備側ともにバランスがとれたルールとなっております。
守備側については、ガチエリアにおける抑え時における状況(エリアはエリアを確保されてる側がスペシャルが貯まる。抑え側はスペシャルは溜まらない。)に似てるため、スペシャルがない状態でカンモンを突破されないように1キルを取れるか。つまり、ガチエリアにおける抑えの状況でどうワンキルがはいるかどうかの練習になるのではと私は考えているため、ガチヤグラは特にエリアと同じようにガチマッチを潜りました。

また、このときくらいから対抗戦や昭和イカの練習をしていたため、チームとしてのどう動くべきが、味方はどう動いたらいいのかといった点を話したことで、他の味方がどう動きやすくなるのか、といったことも意識できてきました。

○21日〜28日 二度の25チャレンジに失敗

3月の25行けるパワー帯になりました。何回も25には到達してるので、気持ち的には問題がなかったと思ってましたが2499を2回出してそのあと連敗を繰り返してました。
知らずのうちに緊張していたんだと思います。

ここで意識したことは一つ
明確に課題を持って潜ると言う点でした。

そもそもいつもならガチマッチを潜る際には、課題も持ってそれを意識していたんですが、更新が近くなるとパワーをずっと意識していました。

これで勝ったらどれだけもらえるかな?これ勝ったら更新に近づける
と行った感じです。

この状態だと脳のリソースがパワー更新に削がれてしまってるので、集中できていなかったんだと思います。

そのため、ガチマッチも潜る前に
・29バレル使いのガチマ配信を見る。 
・27バレル使いの全ステージ解説を見る。
・課題を今一度振り返って潜る

といった点を意識しました。

○30日昼 1日朝エリア更新。
30日は有給を取って子どもと外に出かけ、夕方に帰ってきた嫁に土下座してガチマッチ
2勝1敗でプラス。ようやく25到達。

エリア更新の位置までつけました。

そして最終日、仕事で早く帰れなかったので19時からのエリアには潜れず。
1日5時からのエリアがホッケ・ムツゴ楼と比較的やりやすいステージだったので、早く寝てガチマを潜ることとしました。

1日 エリア更新

勝率はよくなかったんですが、2551までパワー更新。



29プレイヤーが結構いる中でゲームスピードはついて行ってはいたので、基本的に王冠プレイヤーにキャリーしやすい動きを意識していたなかで、少しづつ、キルとれるようにしていこうと思います。



4月の方針
・月初めはいつでもガチエリアで各ステージの考察を行う。
・エリアが来たらサブ垢で立ち回りを模索する。
・月中以降はガチヤグラ・ガチアサリ・対抗戦をふやしていく(ガチホコだけはエリアへの関連性がわからないため、あまりやらない。)
・月末は打開・抑えのワンキルをとる課題を踏まえてガチマに潜る。
・パワー更新近くなっても、意識しない。課題だけ心に刻む。

といった意識でさらなるパワー更新を狙っていこうと思います。


お疲れ様でした。皆さんもがんばってください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?