見出し画像

iCARE情報管理部便り2024年1月号

みなさん、こんにちは。あけましておめでとうございます。
新年本年1発目の情報管理部便りですが、情報管理部情報システムチームのヨーダからお届けします。
すでに1月が終わり、2月も下旬に入っていますがギリギリセーフ、ではないですがご勘弁を。。。

そして私は本年の抱負として、SNSでの情報発信を掲げているので、情報管理部としての発信だけでなく、個人のSNS活用を進めていきたいと思っていますでの応援お願いします・・・。
では、早速いってみましょう!

kintoneを利用した契約管理の対応

現在情報管理部では、iCARE内に存在している契約の一元管理ができないかという事で、経理グループと法務グループと共同で対応を実施しています。
ちょうどタイミングよく?電帳法対応で経理グループがkintoneで文書管理を行う必要があると言うことで、文書管理を行いつつその文書から契約情報を連携できないかを検討することになりました。

iCAREではkintoneのプラグインで「krewData」を導入しているため、ユーザーが文書管理で登録してくれた特定の契約書等を対象に契約書管理アプリに連携することで、契約管理を実現しました。
アプリ作成後は過去の契約情報や各書面を文書管理に集約する作業を行っておりますが、この作業がなかなかにしんどい。ですが、未来の自分のため、ここが踏ん張りどころだと思って頑張っています。

intuneのプロファイル作成の話

以前も登場しましたが、弊社では端末管理にMicrosoft社のIntuneを導入しています。
PCをMDMに登録すると同時に、構成プロファイルを流し込むことができるため、PCのキッティング簡略化&端末の設定の統一化が可能です。

今回ハマったのはmacOSのFileVaultの有効化。
ポータルサイト経由でプロファイルがインストールされていることも確認できているのに、なぜかオンにならない。
Intuneで作成した構成プロファイルの見直しや、プロファイルの再インストールなども試しましたがNG、割と長い時間格闘していました。

最終的に解決できたのですが、かなり単純なことが原因でした。
「プロファイルインストール後にサインアウトする」です。
Intuneで設定しているFileVaultの構成プロファイルは、サインアウトをキーにしてオンになる仕様のようでした。※公式サポートに確認済み
ただ、現状まだ課題が残っており手順が煩雑化しているので、もう少しプロファイルを作り込んで簡略化していきたいと思っています。

にしても、今までIntuneでWindowsを管理していましたが、Macの管理はまた設定が異なり難しいですね。
日々の業務が勉強となっており大変ですが、こういった作業が面白いと感じるのは、この仕事が向いているんだろうな、と感じています。
いや、ほんとに、情シスって面白いんですよ。

最後に

2月号はCISOの岩崎さんが執筆される予定!というか、もはや周回遅れにされそうで危なかった。
3月号でまた登場予定ですが、次はちゃんと遅れずに公開します!!

そしてiCAREではまだまだ一緒に働けるメンバーを募集しております。
カジュアル面談からでも歓迎ですので、是非下記リンクよりエントリーください!
ヨーダの情シスサポートを受けたいという方もぜひ、お待ちしております!

それではみなさん、ご一緒に!
熱狂Go!!

※熱狂Go・・・みんな大好き弊社の今期キャッチフレーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?