見出し画像

特別展「海」に行ってきました

昨日は海の日でした。

ということで、というわけでもないですが、国立科学博物館で始まった特別展「海」に行ってきました。この間の恐竜博がなかなかよかったからです。

暑いからか、特別展が始まったばかりだからなのか、結構混んでいました。

今回は下の子も連れて行ったのですが、ベビーカーではちょっと辛かったです。会場の係の方たちのベビーカーに対する案内は申し分なかったですが、混んでいたので‥。

あんまり予備知識なくいったので、何が見どころか分かっていなかったのですが、入り口付近にいきなり宇宙探査機「はやぶさ」が採ってきた「リュウグウ」の欠片(実物!)の展示があって驚きました。見た目はただの砂利でしたが。

海と宇宙は関係がなさそうに思えますが、どうやら海の起源は宇宙にあるんではないか、という話のようです。

リュウグウの欠片は地球上の空気等に汚染されないように密閉されて持ち帰られたそうなんですが、欠片の中に水分があったそうで、宇宙空間にもごく微量に水があるということのようです。というわけで水は宇宙から来たかも。(間違っていたらすみません)

面白い話ですよね。

他にも化石やら、模型やら、ホルマリン漬けやら、深海探査機から盛りだくさんでした。

ハイパードルフィン(実物)

このハイパードルフィンがめちゃくちゃ格好良くて、手作り感が満載なんですけど、こんな研究もありだったな‥、と化学系の学部に行った僕は思うわけです。

見終わったあと、国立科学博物館内のレストランに行ったんですが、早い時間(11:00前)だったので、すぐに座れるかと思ったらすでに20組待ちでした。最初に入った人は何ご飯なんだろうか‥。

30分ほど待って入店してハンバーグを食べました。なかなかおいしかったです。(値段もなかなかしましたが)

恐竜の足跡型ハンバーグ

前回行けなかった日本館にも行けて、良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?