見出し画像

中学受験どうする?9

長男(小1)はやるにしてもまだまだ中学受験は先なんですが、費用とか時間割が気になるということで一番近い大手塾の資料請求をしたことがあります。

その時からちょいちょいダイレクトメールが送られてくるようになりました。(別に迷惑ではないレベルで。進研ゼミの方がウザいです)

昨日は夏期講習のご案内が届きました。

漫画「二月の勝者」では、「課金ゲー」に例えられた夏期講習、ということで費用が気になります。

見てみると、小6の夏期講習(24日間、4教科)で約18万円、特別講習(5日間)で約7万円となっています。合計25万。

なかなかしますな‥。これに通常の塾代を入れれば30万円くらいですか。

ちなみに拘束時間は9時〜17時くらいで週6なので、もう仕事並です。

というか、学校のほうが拘束時間短いやん。

1日7時間として30日間、つまり210時間で25万だとすると一時間あたり1200円くらいとなるのでコスパ自体は悪く無い気もします。

むしろ合計200時間超という長時間がヤバい。

まぁ、費用はいいとして(よくないけど)、すごいな受験生。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?