見出し画像

さようなら、トルクーヤ。ありがとう、トルクーヤ。

トルクーヤの帰国が発表されました。僕の心にはポッカリと穴が空いたような気分です。

寂しいよ、トルクーヤ‥。

で、トルクーヤって誰やねん。って方も多いと思います。

トルクーヤとは、東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクターで、ポジションとしては3番目の扱いでした。

1番目はつば九郎、2番目はつばみなんですが、つばみはともかく、つば九郎は野球ファンでなくても知っている方も多いと思います。

つば九郎が試合前後で球場を歩いていると人だかりが出来て危ないのですが、マイナーキャラクターのトルクーヤにはその心配はありません。

なので、試合前にチケット売り場前を歩いているとたまに出くわしたりしました。握手もしてくれたし、写真も撮ってくれます。

試合中も一塁側内野席やバックネット裏、弁当屋の前など色んなところを優雅に歩いていて、ハイタッチをしてくれました。(誰も後をつけたりはしないんです)

今まで何度、ハイタッチをしたことか。。。

2014年シーズンからいたらしく、僕が本格的に神宮球場に入り浸るようになったのが2013年からですから、僕の神宮観戦にはほぼほぼ彼女(中身?は女性との噂。)がいました。

(ちなみにその前の3番手ポジションは燕太郎でしたね。)

ファン感謝デーでも、客席をぶらぶらしてて、2年連続でうちの長男を抱っこしてもらいました。

繰り返しになりますが、つば九郎にはそんなことは出来ません。人気がありすぎて。。。

どうやら故郷のメキシコに帰るようです。

さようなら、トルクーヤ

ありがとう、トルクーヤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?