見出し画像

世の中、いろんな大学があるんやな

先日、会社の関連部署の方と一緒に昼ごはんを食べることがありました。

最近、北欧を旅行したらしく、なんで北欧にしたんですか?と聞いたところ、息子さんが留学してるから会いに行ったとのこと。

北欧に留学って珍しいな、と思って聞くと早稲田大のコッキョウ(後で調べたら国際教養学部の略)だかららしい。

なんとそのコッキョウは1年間の外国への留学が必須科目とのこと。

まじかよ、留学ってオプションっていうか、行きたい人がお金の都合をつけて行くものだと思ってました。

必須科目といえば、僕の学科は〇〇工学とか〇〇科学みたいな感じのものばかりでしたが、留学が必須とは…。

セレブ学科やな。。。

しかも、授業は全て英語!留学生が半分くらい!らしい。

たしかに国際なんちゃら学科っていうからには海外で生活しなさいよ、って話か。

いろんな大学があるんですねぇ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?