見出し画像

引退試合の思い出(宮本慎也さん)@スワローズ

スワローズのチームリーダーだった宮本慎也さんが引退したのは2013年でした。

この年あたりから僕は神宮球場によく行くようになりました。もう少し早くから上京はしてたんですが。

なぜ2013年からかと言うと、今もよく一緒に神宮球場に行く観戦仲間と出会った(前から知り合いだったけど、お互いがスワローズファンと認識した)から、というのが大きいです。あとはこの年にウラディミールバレンティンが王貞治さんのシーズンホームラン記録(55本)を塗り替えたんですが、その試合を生で見れたこともあります。

さてさて宮本慎也さんの引退試合ですが、覚えているのは、宮本さんがあわやホームランになりそうだった外野フライを打ったことと、バレンティンがシーズン記録の60号ホームランを打ったことです。

あとは雨が結構ひどくて、寒かった。あの日はセレモニーが無かったら中止になっていただろうな、と思います。

僕は付き合いたての彼女(現在の奥さま)と行ったんですが、奥さまはそこまで野球が好きではないものの、ずぶ濡れになって最後まで付き合ってくれたので、いい子やなと思った覚えがあります。

古田さんの引退試合でも配られたボードですが、宮本さんの引退試合でも配られました。古田さんの時は折り目をつけずに持ち帰るのに苦労したんですが、賞状入れを持っていく、というライフハック?を思いつき、なんなくきれいに持ち帰ることに成功しています。

表側
裏側
引退試合の前?にバレンティンが59号を打った日

青木選手の試合でも配られるかなぁ。取り敢えず、賞状入れは持っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?