見出し画像

ジョホールバル からシンガポールへタクシーで楽チンに移動した

マレーシアからシンガポールへ陸路で国境越えの方法

マレーシアとシンガポールには橋が架かっているため、陸路で国境を越えることができます。
国境越えの方法をネットで調べると、以下の3種類があるようでした。

1. バスで行く
2. 乗合タクシーで行く
3. タクシーで行く

上から順に安い順です。
2020年1月に私は最も高い「3. タクシーで行く」の方法で国境越えしました。

バスで行くとイミグレーションで降りて手続きをしないといけません。
今回は日曜だったので、混みそうだなと思いました。

乗合タクシー・タクシーの場合は車から降りずに国境越えできます。
お金はかかるけど、時間が短そうだったので、今回はタクシーを選びました。

Larkin Sentralへ行く

タクシーと書いたのですが、普通のタクシーでは国境越えはできないらしいです。
国際タクシーに乗る必要があります。
ジョホールバル の長距離バス乗り場がある Larkin Sentral から国際タクシーに乗ることができます。

タクシー乗り場へ行く

画像1

Larkin Sentralを歩いていると、TEKSI  JB - SINGAPURA と書いてある看板があるので、そこに行きます。

画像2

タクシー乗り場にたどり着きます。
写真のBAY1 JB - SINGAPURA は「2. 乗合タクシーで行く」と思われます。
そして「3. タクシーで行く」も同じくここから出ます。

このすぐ後ろに受付?のカウンターがあります。

・俺「シンガポールに行きたいんだけど」
・受付?「シンガポールのどこに行きたい?」
・俺「○
ホテル。住所は〜〜。」
・受付?「タクシーは200RM。ホテルまで行くよ。料金はここで払ってね。」

200RMはちょっと高いな〜と思いましたが、ホテルが少し国境から遠かったので、それも含めればいいかなって思いました。

お金を払うとタクシーの運転手を連れてきてくれて、すぐに出発できました。

タクシーで国境越え

タクシー乗ってから、シンガポールのホテルまで本当に一回も降りる必要ありませんでした。

タクシー乗ると、運転手から紙を渡されます。

画像3

シンガポールに入国する時に必要なもので記入しましょう。
入力項目は、名前とか住所なんで問題ないとは思います。

ただ、 Flight No/Vessel Name/Vehicle No だけ、よくわからなかったので運転手の人に聞きました。
おそらくタクシーのナンバープレートに記載されている番号を書くのだと思います。

途中で2回、高速道路の料金所みたいなところで車に乗ったまま手続きされます。

・マレーシアからの出国でパスポートの確認
・シンガポールへの入国でパスポートの確認と上記の紙の提出

ちなみに私の荷物は後部座席に置いてましたが、特にチェックされませんでした。
ただ、タクシーの荷台は確認されてました。

シンガポールのホテルに到着

料金は支払い済みだったので、ここでは何も支払う必要はありません。

まとめ

・ジョホールバル からシンガポールへは、タクシーで200RMでいける
・タクシーはホテルまで連れて行ってくれる
・国境越えの手続きはタクシー乗ったままだし、並ぶ必要もない
・一人の場合は乗合タクシーの方がコストパフォーマンスはいいかも
・複数人いたり、楽したい時は、タクシーはオススメ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?