見出し画像

失業した後のお金の話

前回のご挨拶記事で触れましたが、4月に当日解雇を言い渡された私ですが、当時は失業手当貰えるし。。と結構楽観的で、収入がなくなるという事をそんなに深刻に受け止めていませんでした。
しかし、時間が経つにつれ、同僚達がどうしようどうしようとあたふたし始めてるのを間にあたりにして、「もしかして。。やばくない!?」っと不安が増していきました。

貯金するよりも、何買おう♡何食べよう♡と毎月毎月お給料を全力で使い切っていた私。。猛烈に反&省。

同僚達と一緒に、給付される制度や貸付け等をとにかく調べて、利用できるものは全て利用しておこう!と動き出した次第です。

そこで利用できたものは
・住宅確保給金(3ヶ月間家賃補助:約53,000円。差額は自分で支払い)
・緊急小口資金(上限の200,000円)
・携帯等の通信費、電気使用料の支払い期日延期(最大2ヶ月)
・保険料、年金の減免制度
((詳しくは別記事で書こうと思っております。))

そしてアテにしていた失業手当の支給は1ヶ月後!
会社都合の退職だとすぐに貰えるものかと思っていたので目から鱗。
30数年間生きてきて初めての失業手当。感慨深い。

という事で、4月の収入が0となり頭真っ白。顔面蒼白。白目の瀕死状態でなんとか5月を迎え、もうすぐ6月になろうとしています。

しかし、本当のピンチはこれから。
諸々の支払い地獄と仕事探しが待っている。
想像しただけで恐怖。

よろしければサポートいただけましたら非常に非常に励みになりますのでお気持ちだけでもいつでもお待ちしております。