見出し画像

2023年1月12日 静岡鉄道A3000形(3011号) J-TREC横浜事業所出場

・年に一度のお楽しみ 今回は2年振りの静岡鉄道車両

1/12未明、静岡鉄道A3000形がJ-TREC横浜事業所を出場しました。
昨年、新型コロナウイルスによる経営悪化の影響で新車導入が見送られた同形ですが、今年は2年ぶりの出場となりました。

毎年この時期の風物詩となった静岡鉄道の出場。
年1回の出場となるため置き換えに数年経過していますが、静岡鉄道の車両更新もラストスパートです。


・前回出場の振り返り

今回の出場をお届けする前に2年前の出場を簡単に振り返ってみましょう。

前回の出場は2021年1月12日
偶然にも今回出場と同日になりました。

前回出場は3009号と3010号の2編成4両。
静鉄線内でラッピングが施される為か全車無塗装状態となりました。
また、機関車側になる両端の前面は養生された状態で出場。
真ん中に連結されていた車両には養生が無く、除けば前面を見る事が出来ました。

塗り直し前のDD5515を先頭に深夜の京急線内を行く。
前回出場の連結部。
今回は2両編成の為、この状態を見る事が出来ない。
池子(神武寺)~新鶴見信号場間はDE10形1666号機が牽引。
曇りの中でも銀色の車両が目立つ。
新鶴見信号場で折り返し富士駅へ向かう静鉄車両。
年に1度のイベントの為か沢山のファンが集まった。


・出場時の様子

東急5050系4000番台中間車に出場から早2日、年度末に向けた出場ラッシュに突入したのかなと思っています。

深夜の出場はDD5515と7200系のコンビ。
2両のみなのであっという間に通り過ぎる。

ここから先は

1,045字 / 11画像
この記事のみ ¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?