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2022年4月11日〜2022年4月15日 東京都交通局10-300形(10-690編成) J-TREC横浜事業所出場

・今年度初の陸送出場は都営新宿線

4月11日未明から4月15日未明にかけ、都営10-300形がJ-TREC横浜事業所を出場し、所属先の大島車両検修場まで陸送されました。

今年度(2022年度)完了予定である都営新宿線全列車10両編成化による増備であり、8両編成の10-300形を置き換えるものと思われます。

今年度初の陸送であり、同系の増備も今回含め4編成増備される予定です。


・前月と2ヶ月程度という早いスパンでの増備

同系の前回出場は、2022年2月15日。
僅か2か月の間隔での出場となり、2022年に入ってから今回の出場が3編成目となります。

2022年2月、10‐300形陸送
2022年1月、10-300形陸送

同じ型を一気にかつ大量生産しようという考え方から短期間で一気に出場しようという考えかもしれませんが、案外早く10両編成化が達成するのではないかと個人的に注目しています。


・今陸送のまとめ&前回との変更点

今回も全日程取材することが出来ましたので1日ずつ紹介しようかと思いますが、その前に前回の陸送と変わった点をご紹介したいと思います。

・前回との変更点

今回、前回と比べ変わった点として、各車昇降出来る窓部分につっかえ棒が追加されました。

恐らく、過去の陸送で運搬中に衝撃により窓が自然降下してしまったのではないかと考えられますが、その対策なのか、各車(乗務員室除く)昇降窓につっかえ棒が追加されました。
このつっかえ棒、海山関係なく付けられているのが特徴です。
今後この様な形での輸送になるのか不明ですが、前回と変わっていた点として挙げさせていただきました。

緑矢印に注目。
開閉する窓(乗務員室除く)全てにつっかえ棒が設置された。


・陸送初日

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