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美容師の朝礼「機能性を売りにしないこと」

おはようございます。

本日は「機能性を売りにしないこと」という内容でお話しできればと思います。
機能性とは何か?


上手い 早い 安心 安全 綺麗 楽 、、、、などといったワードです。

これとても使いやすいんですよ。
この化粧品とても綺麗になりますよ。
安心なんで使ってみてください。

このような内容を伝えている美容師さんはある一定のラインから指名数とか伸びないのではないでしょうか。
何が言いたいかというと、そんな機能性の商品なんてそこらじゅうにいっぱいある。ということです。

僕カット上手いんで!
カット上手い人なんてめっちゃいるし、カット下手な美容師ってプロとしてどうなの?

うちのカラーは低刺激なんで安心してください。
ほとんどの美容院ってそうじゃない?むしろそれってメーカーが頑張ってるんやん!

こういうとを機能性を売りにしていると言っているのです。
売りにしなくてはいけないのは「付加価値です」

例えば
「〇〇さんが似合いそうなのいくつかピックアップしてきたんで一緒に決めましょう」

「このシャンプー見つけた時に頭に浮かんだの〇〇さんだったんで一番に教えたかったんです!」

など、お客様一人一人に特別感を「付加価値」と僕は呼んでいます。

機能性は世の中に満ち溢れています。

だからこそ、私たち美容師がやるべきことはお客様一人一人の付加価値の提供になってくるのです。

それでは素敵な1日をお過ごしください

美容師の価値を高め、美容師として多くの人に幸せをお届けできるようにしていきます。