見出し画像

美容師アシスタントの仕事とは?

おはようございます!

美容師には大きく「スタイリスト」と「アシスタント」と分かれていることが多いのではないでしょうか?

では、アシスタントの皆様に問います。

「アシスタント」って何ですか?

考えてみてください。
考えてから次読んでください。
無料なんでゆっくり考えてください。

ではお伝えします。


「アシスタント」お客様を不満にさせない責任者です。

え?それって「店長」じゃないの?

店長はスタッフも満足させなければいけないので役割は違います。

ではスタイリストはそこ考えなくていいの?

考えますよ。でもスタイリストは目の前のお客様を「満足」させるために労力を使います。

でも、アシスタントは違います。
お客様を満足させることはできません。

なぜなら、お店に来店している人のほとんどが「ヘアデザイン」を買いに来ているからです。
それを創る事のできないアシスタントはお客様を満足させることは100%不可能なのです。

カットしに来たお客様をカットしないでお金をいただいてお客様を満足させることができますか?
難しいでしょう。

ということはアシスタントはお客様を満足させることではないのです。

美容院にお客様が滞在している間「心地よい環境」を創ることがアシスタントの仕事であり責任なのです。
それができないのであれば、「アシスタント」を名乗ってはいけませんし「アシスタントとして給料をもらうことなんてしちゃいけない」んです。

すぐ一仕事終わったらバックルームに行くアシスタントいますよね。
ちょー論外!

お客様をズーーとフロアに放っておいてどうお客様に心地よい空間を提供するのですか?

アシスタントは「お客様が不満になることがなく円滑にお店の流れをつくる責任者」です。
これがアシスタントの仕事なんですよ。

スタイリストの指示を待っているようではその責任は果たせないですね。

今年入社した美容師さんももうすぐ半年です。
アシスタントという役職もらってますか?

なら、上記のことできてますよね?

それでは素敵に1日をお過ごしください。

美容師の価値を高め、美容師として多くの人に幸せをお届けできるようにしていきます。