見出し画像

【イベントレポート】db tech showcase2024 2日目【㊗初デモ】

皆様、こんにちは。
株式会社ノーチラス・テクノロジーズ、マーケ担当 のむら です。

今回は、2024年7月11~12日に開催された インサイトテクノロジー主催『db tech showcase2024』2日目の講演の様子をお届けします。


2日目は2つの講演を行いました。
1つ目は、12時15分~のプレミアムセッションとなります。

講演の様子

冒頭は弊社の神林から、AIと劔"Tsurugi"について解説いたしました。

講演資料①

その後、ギリア株式会社の増田氏より、
『AIのビジネス活用の現在と未来』についてお話いただきました。

講演の様子②

いよいよ劔"Tsurugi"を使ったデモが始まります。

卓上でセンサーを動かすと、
PC上の〇が青⇒赤に変化するというデモをお届けしました。

デモの様子

センサーを受け取った劔"Tsurugi"が処理し、PCへリアルタイムで返すというデモでした。
今後の講演でも、デモを取り入れていく予定ですので、お楽しみに。

講演資料の一部

最後は、『リアルワールド × リアルタイムにAI活用の未来がある』と締めくくられました。


2講演目は、劔"Tsurugi"開発エンジニア の青江崇による、
『「Tsurugi+リアルタイムAI=次世代AIのカタチ」の舞台裏』です。

講演の様子

1講演目で行ったデモについて、劔"Tsurugi"が何をどう処理したかなどの解説、実際のソースコードを紹介しながら行いました。

講演資料の一部
講演資料の一部

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
講演の動画アーカイブも公開されるようですので、是非ご覧ください。


次世代高速RDB 劔"Tsurugi"は現在、オープンソースにて公開中です。
申請不要、無料でダウンロード、ご使用いただけます。

劔"Tsurugi"のダウンロードはコチラから
(企業向けの有償/無償サポートプランもございます。『問い合わせ』より申し込み受付けしております)

ぜひ、解説本を片手に、劔"Tsurugi"を動かしてみてください。

ダウンロードした次は何をすればいい…?という方向けに、下記の記事も公開しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?