見出し画像

距離

満員電車に乗る。目の前に立っている人、真後ろに立ってる人、椅子に座ってる人、遠くで立ってる人。僕との距離は同じである。

心で感じる距離は常に不規則である。どんなに離れたところにいても、どんなに近くにいても、それに比例しない。
例え、毎日抱きしめあっていても近いとは限らない。5年以上疎遠でも遠いとは限らない。

かといって近いと感じる人とずっと関わりが続くわけでもないし、仲良くなるとは限らない。

不思議だ。この感覚は言葉だけでは説明がつかない。血が繋がりがあってもなくても、その距離は決まるわけではない。

人間の心は面倒臭い。理由は一つ、”バラバラ”だからだ。自分の心でさえ毎日違うのに、他人なんて違うに決まってるし、読めるものではない。
毎日出社もしてるし、友達とも会うようになったし、親とも相変わらず会話をしてるけれど、誰1人心を読めた相手なんていない。僕は誰に対しても心に寄り添った上で会話をしたい。

相手の心を読み取れる超能力があればいいなと思ったことは何度もある。

読んでいるあなたには心の距離を近く感じる人はいるだろうか。もしもいるのならば、間違いなくあなたの人生の宝物である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?