見出し画像

喫茶ひとりじかん、

喫茶ひとりじかん、とは、Moiの岩間さんとハラダさんが2019年から始められた活動。

岩間さんは、荻窪→吉祥寺にかつてあったカフェmoiの店主さんでもある。私は17年前moiのオープンした時から数年間フィンランド語教室に通っていた。

フィンランド語教室に通っていたのは、フィンランドが好きだったから。私はフィンランドの静かなところがとても好きだ。街中を歩いているときでさえも、静かなきもちになれる、ふしぎ。この、ふしぎのひみつをいつか解いてみたいと思い続けている。

喫茶ひとりじかんは、新しい価値観を持っていると思った。その価値観は、もしかしたら、長年抱いていたフィンランドの静けさとも通じているのではないかと感じている。

気になる。

喫茶ひとりじかんに足を運んでみよう。そして、感じたこと、思ったことを、言葉にしてみよう。そして、誰かに伝えてみたいと久しぶりに思った。

だから、note、はじめまして。

これから、どうぞよろしくね。