会議のムダ時間なくすには

生産的でない会議って多いですよね。

参加者の年齢の幅と人数にそれぞれ比例して、ムダな会議時間が増えていきます。

思い付きやアイデアばかり喋って発散させたり、責任を追わないよう守りに入る発言ばかりしたり、あれこれ不安を煽ってアクションばかり増やしたり。

オーソドックスですが、ムダ時間をなくすには、以下のような方法かと。

・ 会議で何を決めるのか、参加者全員で共通意識をもつ
・ 議論する内容は事前に把握しておく
・ 議題毎に、話を拡げたいのか収束させたいのかはっきりさせる
・ 1人か2人は必ずいるアイデアマンをうまく使って、欲しい情報だけ出してもらう。

全てチェアーパーソンにかかっている感じがしますが、話をうまく誘導できるファシリテーターがいればベストですね。

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