見出し画像

1人でできるラダー練習 ももあげ

みなさんこんにちは!
トレハックTVのMADOKAです。

皆さん元気にお過ごしでしょうか?おうち時間を有効活用して運動能力の向上ませんか?
今日ご紹介するのは、1人でできるラダー練習➀もも上げです!※持っていない方はチョークや線で代用できます★

健康維持の為、ストレス発散の為に運動をする方も多くいるのではないでしょうか? 公園で過ごす方もよく見かけます。子ども達が元気に走り回っている姿をみると、早くコロナの終息を願うばかりです!
そんな中、更に規制は厳しくなり遊具が使用禁止になっていたり公園自体が閉鎖になっている所が多くなりました。仕方ないですよね。
そこで!お家の庭や遊具がなくても運動ができる
ラダーをご紹介いたします

ラダートレーニングは、最近では多くのスポーツのトレーニングとして取り入れられるようになっています。ラダーとは、はしごのことです。
ラダートレーニングの意味は、はしごのマス目を様々な方法で踏む動作をすることで、足の細かな筋肉を刺激して、運動に必要な俊敏性や瞬発力を鍛えることです。多くのスポーツにおいて、瞬発力や俊敏性は重要な要素になります。この2つの要素を鍛えることができれば、選手としての成長することが可能です。

《ラダートレーニングの効果》

➀瞬発力を高める

➁身体の連携を図る

➂普段刺激しない筋肉を刺激する

➃細やかなステップをする

ラダートレーニングをする目的は、それぞれのスポーツでは鍛えることのできない体への反応を鍛えることです。色々な競技により、体の使い方は大きく変わってきます。もちろん、その競技を行っていくことで、体が鍛えられて適したものになります。
しかし、それ以上に反応を良くしたり、体が動くようになるには、もっと他の練習方法が必要です。その1つとして考えられるのがラダートレーニングで、瞬発力や俊敏性を高めることができます。

《ラダートレーニングの目的》

➀ステップを踏めるようになる

➁動きの変化に対応出来るようになる

➂動き出しを良くする

効果と目的が分かったところで、種目(もも上げ)をご紹介します。

《ももあげ練習の説明》

片足ずつマスに足をいれて、動作は素早く切り替える。足腰の筋肉だけでく体の軸になるバランス感覚も養えます。

《ポイント・注意点》

➀爪先で着地する

 できない方は足裏全体でもOK

➁腕をしっかり振る

 鼻の位置まであげれると⭕️

➂膝が90度に曲がる位置まであげる

 膝の位置がさがらないようにしましょう!

➃姿勢はまっすぐ

 足から頭の先まで一直線になるように意識しよう!

以上、1人でできるラダー練習もも上げをご紹介させて頂きました!
是非、皆さんもトレハックTVと一緒にトレーニングを継続していきましょう!
子ども達の運動不足解消に!微力ながらサポートさせて頂ければ幸いです!

継続は力なり💪

トレーニングの動きを細かく見たい!知りたい!という方は、
トレーニング動画を確認する事が可能となっております。
是非、ご覧になってください!

YouTube : https://www.youtube.com/watch?v=kuOWl9X7w7w&feature=youtu.be

instagram:https://www.instagram.com/tore_hack_tv/

また、ご不明点、ご質問等御座いましたら、お気軽に下記のページにてご連絡をお待ちしております。
📩:no.training.no.life.94@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?