見出し画像

㊵24卒募集活動計画

内定式は無事に終わりましたか。ニュースを見ていると、今年はオンラインではなくリアルでの式典が主流と伺いました。せっかくの機会ですから、内定者と一緒に喜びを分かち合いたいですよね。

23卒募集活動も1つの節目を迎えたところで、今日は24卒募集活動計画についてご案内させていただきます。

1、自分達の募集活動をリサーチ!

最初に、自分達が実施してきた募集活動をリサーチします。具体的には、『実施イベント』と『実施時期』、そして『参加学生数』を振り返ります。振り返ることによって、自分達の募集活動の『柱である業務』と『重大ではない業務』が見えてきます。

『柱である業務』は次年度募集活動でも大きな効果が期待されますので、学生の導線を確認しながら磨き上げていきましょう。また、『重大ではない業務』はいっその事止めてしまうのも、大切な決断ではないでしょうか。

2、募集人数を確認する

次に募集人数を確認します。恐らく、どの会社様も経営層に近い方々にお伺いをされると思いますので、ご決断をお願いできるような資料準備が不可欠です。『近年の採用募集』や『離職・退職状況』、そして『適正人員数』を算出しとくのが望ましいです。※ちなみに私は『適正人員数』の算出が覚束ずに、他部署にお願いしてしまいました。

3、ゴールまでの地図を描く

最後に募集人数から逆算しながら、募集活動の流れを地図に書いていきます。旅行と同様に、計画がしっかりできれば募集活動の道のりも充実していきます。但し、悪天候で新幹線がストップしてしまうように、募集活動も必ずしも地図通り進むとは限りません。代替案を準備したり、時にはリスケを伴うことがありますのでご承知いただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?