見出し画像

切ない思い出

これから私が綴るのは、

眠れない夜に

そっと思い出した

ちょっと切ない思い出。

友達が、先生からサインをもらってくる!と目を輝かせて私に言ってきた。

保育園中の先生のサインを集めるとのことだった。

私はサインをよく知らなかったが、その友達が集めたがるということは、とても良いものに違いないと思った。

私もサイン集めに同行させてもらった。

友達は自分の持つ白い紙に、無造作に、どこでも、どんな向きでも好きなように先生にサインを書いてもらっていた。

私は紙に線を引き、表のようにして順番にサインを書いてもらった。

ある先生に書いてもらう時、その先生は友達の紙に、サインと一緒に大きなミニーちゃんを描いた。

私はそれがうらやましくて、自分も描いてほしいと思った。

でも私の紙に書いてある枠線の中には収まりそうになかった。

だから、私は先生が大きな絵を描きやすいように、枠線のない余白を指差して、ここに描いて!と言った。

すると先生は、

どうして私を仲間はずれにするの⁉︎

みんな順番に描いてるのに‼︎

と言って怒った。

私は驚いて、じゃあこっちに描いて…、と大きめな枠を指差した。

先生はしぶしぶといった様子でそこに描いた。

ミニーちゃんではなくミッキーマウスを描いてくれた。けれどミニーちゃんを楽しみにしていた私は悲しかった。

良かれと思って…というのは伝わらない。

優しさは受け取ってもらえない。

私は理解されなかった。

その後ずっと記憶に残りつづけた切ない思い出。

眠れない夜に

私に涙を流させる

いたいけな思い出。



kei02さんの画像を使わせていただきました。ありがとうございました。

この記事が参加している募集