見出し画像

オクトパストラベラー2 ~全ての記憶を取り戻したキャスティ~

前回はオーシュット(狩人)編で
伝説の魔物テラくんを捕獲し
ソローネ(盗賊)編で
お母さんにご挨拶に行ってきた。


今回はキャスティを進めていく。
マレーヤさんと待ち合わせしている村へ。

人なき村ってとこに来た。
来ました。
何してるの?って聞いたら
その問いには意味がないって
言われたんだけど…。
マレーヤさんめんどくせぇタイプか。
いいえ。
教えてください。
キャスティ編ではアビリティの
「聞き出す」をすると
画面がバグり始めます。
毎回本当にバグったのかと思ってビビる。
ファミコンやってる時に母親がかけていた
掃除機がぶつかってバグって
セーブデータ消えちゃうやつ。
私ファミコン世代じゃなくて
ゴリゴリの64世代だけど。
あー!!セーブデータが消えるー!!
また始めからやり直しかよー!!
ってなるやつ。
ここで回想シーン。
エイル薬師団のメンバーたち。
トルーソーって前回出てきた人の名前だ。
薬師団のスローガン、なんだっけ?
「助けたい、守りたい、なるべく多く」
みたいな感じのやつ。
患者想いの良い青年ぽい。
社内恋愛中。
街の子供が急に倒れる。
キャスティと捕りに行くことに。
無事にアカタネホ確保。
献身的やなぁ。
ええ上司や。
「助けたい、救いたい、一人でも多く」
あら。それはつらいね。
看取ってあげたんだ。
回想シーン終わり。
サリーはさっきの子供。


だんだんと当時の事を
思い出してきたキャスティ。
本題はここから。

あぁ。
黒く染まったと。
また回想シーン入ります。
遠征帰り。
トルーソーだけ残ってたのね。
帰ってくるなり村の子が死亡。
この前トルーソーが看てあげてた子。
嫌な予感…。
彼はおそらく…。
え、なに。
村の人たちが急にバタバタと倒れていく。
よく見ると身体にあざのような跡が。
必死の看病もむなしく皆息を引き取る。
落ち込むキャスティ。
そうです。

気づいた。
ここからどうする?
煙を消しに行かないと。
死ににいきますか!
で、回想終了。
あともう少しで全部思い出せる。


洞窟内で普通の敵と戦って
ボス戦は無しだった。

キャスティの底力をどう使えばいいのか
イマイチわからず一生底力がたまっている。
調合の時にちゃんと薬草を
ごりごりしてるのかわいい。


洞窟を抜けると誰かいた。

トルーソー、あんた…。
あ、ただいま。
あ、違うよ、雨っていうのは自然現象でね(以下省略)
「助けたい、救いたい、守りたい」だっけ
あ、そうそう、それ。
それ多分解釈の違いやで。
そりゃ生きてると辛い事の方が多いけどさ。
だめだこりゃ。
そこでも同じことやるみたいです。


心優しいトルーソー、闇落ちでした。
純粋でまっすぐな子ほど何かの拍子に
ぽきっと折れちゃう時ってあるよね。
トルーソーは煙と共にいなくなりました。

そしてキャスティにも
「雨」の症状が出始める。
なんとか煙を消そうとするキャスティを見て
突然アンディが「ランディ!!」と叫ぶ。
(アンディはキャスティに
惚れている人でランディの兄)
顔を見合わせて煙に駆け寄る2人。

あ!!あかん!!!
自らを犠牲にして煙を消す2人。
ここ本当に心臓がきゅってなった…。
そして倒れる2人。辛すぎ…。
ちょっと泣けた。
おい!お前!!何だそのお面は!!
ちょっとこっち来い!!
なんとかキャスティだけでも助けようとするマレーヤさん。
村に残って看病していたエルマさんも…。
動物想いで最後まで馬を
守ってあげていたのにも泣けた…。
お馬さんも結構弱ってる…。
なんとか港に着きました。
キャスティはもう気を失っているっぽい。
最後にマレーヤさんから
薬草?お花?をもらいました。
なんだっけ?「ユキホタカ」
みたいな名前のやつ。
花言葉は「つなぐ思い」
みたいな感じだったかな。
うろ覚えすぎて忘れた。
そしてキャスティは記憶喪失、と。
ん?あれ?待って。
マレーヤさんもしかして…。
マレーヤさん!?
わー…そうだよねぇ…。
マレーヤさん、あんた…。
ここでまた涙腺崩壊したんだがー。
マレーヤさん…。
だから前回ルーラしてたのね。
めんどくせぇとか言ってごめん。
まじごめんなさい。
ありがとうマレーヤさん。
待ってろよ解釈違い厨二野郎。
切なくて優しい音楽が流れててさぁ…。
しばらくここにいた。


辛いけど良いお話だったー。
エイル薬師団の皆、献身レベル高すぎ。

次は恐らく最終話になるのかな。
推奨レベルが全然足りないので
ちょっと洞窟漁ってレベル上げして
解釈違い厨二野郎をボコしに行きます。


次はテメノスかソローネの
どちらかを進めようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?