見出し画像

オクトパストラベラー2 ~オーシュットは伝説のテラくんを起こしに行ってソローネは母にご挨拶してきたよ~


今のところ個人的に1番好きな
キャラクターのソローネ。
ストーリーも面白くて前回からの
続きが気になるので今回もソローネを進めていく。


ソローネを進める前に
オーシュットをささっと進める。

前回はカタルアクタくんという
海の魔物の赤ちゃんをつかまえたので
今回は火の魔物かな?

壁画を見る感じ、カメっぽい。
伝説の魔物は「くん付け」で呼ぶ。
まずは村の人に聞き込み。
獣人が珍しいらしくコスプレだと思われる。
アカラが警戒して威嚇するのでなだめます。
ちゃんとおすわりするアカラかわちい。
この村の地下にいるらしい。


でっけえ亀(テラくん)がいました。

テラくんは何年か前にすんげー強え奴と戦って
その時の傷を治すために寝てたらしいです。
ここでも「黒い狩人」が絡んでるのかな?

寝てたところを起こされて不機嫌なテラくん。
落ち着かせるために戦闘します。

写真撮るの忘れちゃった。
推奨レベル超えてたので
特に苦戦する感じでもなく
脳筋プレイ押して参る!で楽勝。

オーシュットが「底力」で攻撃する時に
「がるがるがる」って言うのと
自分のターンになると「ぽよ?」って言うのかわいい。
(「およ?」かも)
あと戦闘終了時の「がおーっ」もすき。

テラくん、戦闘後は普通についてきてくれました。
今まで気づかなかったんだけど、
伝説の魔物も戦闘時の「けしかける」で
使えるようになってた!!
カタルアクタくんもテラくんも使えるみたい。
てな感じでオーシュットは一旦終了。

残る魔物はあと1体!!



次はお待ちかねのソローネ。

ウェルグローブへ来た。
闇深し。
そうなんだ!!
育児に協力的な現代パパやん。


孤児院へ行く。
自然豊かで子供を育てるのには
めちゃめちゃ良い環境だな。

森を抜けて孤児院に到着。

立派な建物。
中も綺麗。
子供が宝石を盗んできたので
皆の前でマザーに褒めてもらえます。
めでたく盗賊団の首輪をもらいました。
この首輪は無理やり取ろうとすると
毒が染み出す首輪で鍵がないと外せません。
あ、まっずい。
マザー色に染まっている。

マザーと戦う前に孤児院の中を見て回る。
建物も綺麗だし、ベッドもあって
勉強する教室もある。
子供を育てる環境としては申し分ない。

先ほど首輪をもらっていた
ミラって子の話も聞けるんだけど
人より遅い「できそこない」だから
母親に捨てられたと思っていて、
できそこないの自分を認めてくれる
マザーを慕っている様子…。
複雑…。

子供たたちとお話して

この子は特殊な血筋なのかな。

わぁ…心が痛い。
なんとシスターもみーんな蛇の人だった。
この人から扉の鍵を盗んでマザーのもとへ。
綺麗に手入れされている庭。
BGMなしの無音で時々カラスが鳴いている。不気味や。

庭を抜けるとマザーがミラにお仕置き中。
マザーがお歌をうたわれます。
ミラを鞭で打って鐘を鳴らすマザー。
あ、よいしょ~♪
熱唱中に失礼いたします。
やっとご挨拶できました。
ミラを使ってソローネを
おびき出したそうです。
悪趣味だねぇ。
はい、毒親確定。
毒親から解放されたい。
今までクソお世話になりましたァ!!

やっていきましょう!!
マザーと勝負!!

あっ!!また夜のアビリティで顔が…。

マザーは鞭をぶん回して文字通り
「恐怖」を与えてきます。
ブーストがかけられなくなるので
恐怖耐性のアクセサリーがあると便利。
たまたまソローネとオーシュットがつけてた♪

あ!!顔が見れた!!
ジョーカーみたいな顔してる。
ある程度ダメージを与えるとお話してくれました。

あの女とは?
!?!?
つまり…ソローネの実母?
!?!?!?
え、もしかしてファーザーって…。
あらー。
私、自立したいです。
お金は盗むから心配いりません。
せっかく良い展開なのに
テメノスさんが「恐怖」で
怯えててずっと体調不良を訴えてくる…。


最後の1撃はソローネでやりたかったけど、
オーシュットの底力ブーストMAXで倒しちゃった。


ここで回想シーン。


ソローネの実母かな。
そっくりや。
何を盗めなかったって??

お腹にいるの?
もう産まれたの?

母心。
…。
なるほどね。

なんで殺さなかったの?
!?!?!?!?
てことは、やっぱり…。
わー!!やっぱり!!まじか!!!
ソローネ、全くファーザーに触れず。
え、ファーザーが実の父親ってことだよね?
本当にやるの?
でもそのために来たんだもんね。
私もそこはマザーに同意。
盗賊団を抜け出せたとしても
ソローネがやってきた
悪い事は消えないしな…。
だからってこのまま蛇でいるのもね…。
ソローネがトドメを刺そうとすると
ミラが止めに入る。
うぅ…。
どうするの、ソローネ…。
覚悟は決まってるっぽい。
うわああああああああ。地獄や。
はい、私、やりました。
あ…。やばい…。
復讐の始まりや。
こうして繰り返されるんや。




…。
なにこれ、面白すぎやろ。
なんかもう色々ありすぎて
目が離せなかった!!

何を持って自由とするかだけど
何かしらの救いがあってほしいと願う…。
切ないBGMがまた良いんですわ~。
しばらくこの画面で浸っちゃった。

というわけでマザー編終了かな。
ソローネのお話本当に面白い!!
とうとう母をやってしまった。
次どんな顔してファーザーに会えばええんや。
ミラは復讐しに来るかな。
エンディングが気になるけどお話が
面白すぎるのでこのまま終わってほしくない!!

続きが気になりすぎるので一刻も早く
ファーザーに会いに行きたいんだけど
レベルが足りないので一旦おあずけです。


次回はキャスティ編を進めていく!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?