見出し画像

【座右 #18】 親孝行、したい時に、しておこう

今年は、二人の兄を失った。
実兄と義兄だ。

二人とも私にとって、掛け替えのない存在だった。

「おい、のぼる。おめえは手の掛かる奴だなぁ。」

私は小さい頃は体が弱く、すぐに風邪を引いたりしていた。

しかし、大人になってから状況は逆転した。

二人は、医者などかかったことのない体躯たいくだったが、揃ってガンで命を落とした。
体の弱い私は、無理が利かない分、自然と体をいたわすべを覚えた。

母も同じだ。

足腰はともかく、とても91歳とは思えないほど、内臓は元気だ。

「残念ながら、母さんは100歳まで生きれるなぁ。」と冗談を言ったら、

母は、苦笑いをしていた。

とは言え、この先そう長くは生きられないだろう。
悔いのないうちに、するべき事をしておこう...


母は、ちぎり絵が好きだ。

今まで作り続けたものを、知り合いがカフェに展示してくれた。

「これはねぇ、手が掛かったんだよ。」

自慢話なら、一日中出来るだろう。

「母さん、もう勘弁してくれ。」

心の中の『リトルnoboru』がつぶやいた。


母に別れを告げ、実家を後にした。

冬の黄昏は早い。

今日も、富士山がきれいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?