見出し画像

偏財という人間関係

社会主義と資本主義の話を読みました。

この話は、個性の話にも通じる気がしました。

人は誰でも個人だから、個人の力を信じましょう。
というのは、とても資本主義的な考え方なのもかも知れない。

一方で、人は一人では生きていけないのだから、共に過ごしましょう。
というのは、社会主義的な考え方なのかも知れない。

人は努力を忘れる。
人は一人であることを忘れる。
人は群れることを忘れる。
人は群れであることを忘れる。

その為の個人であり、集団。

一人でなんでもできるとは思わないけれど、
群れることが全てとも思わない。

時に群れに入りたい時もあるけれど、
一人になりたい時だってある。

どちらでも良くて、
どちらの時があっても良い。

その時に入りたい群れがあり、
その時に一人になりたい時がある。

これはとても、偏財(へんざい)らしい人間関係だと思った。

気分のままに、気ままに、
今一緒にいたい人といること。

それを選べる人間でありたいと思う。

記事が面白かった、役に立ったという方は応援いただけますと励みになります。