見出し画像

【夢を応援📣】喫煙投資という挑戦

後輩であり、友人であり、いつの間にか戦友になっていた『みやむー』。

みやむーには夢があります。
それは、揺り籠から墓場までを総合的に支援する『みやむータウン』を作ること。

彼は、保育士・整体師・障がいのある子ども向けの放課後デイサービスという職業を経て、今、夢に向かって走り出そうとしています。

そんな彼の夢には、たくさんのお金が必要です。

子どもが安全に過ごせる場所の提供。
それはつまり、女性が安心して子育てできる環境づくりをしたいということ。

その夢ならば、私は両手を挙げて応援したい。


そもそも、女性の体は複雑です。
男性には無い複雑さが、女性の体にはあるのです。
それは、月のリズム。

大体の女性が10歳前後に初潮を迎え、それからほとんど一生と言っても過言では無いほどの年月を、女性は毎月出血して過ごします。
当たり前のことだけれど、出血をしているのだから、貧血にだってなり得ます。

女性の月経というのは、自律神経が関わっています。
自律神経が乱れると、鬱になったり、ドクターストップが掛かるほど深刻な事態になり得るということは、今や常識だと思います。
けれど、女性の月経は毎月、この自律神経バランスが乱れに乱れまくる現象だ。ということを認識している人は、少ないのではないでしょうか。

『生理痛ぐらいで』『PMSだからってわがまま言いやがって』
そんなことを言う男性は、少なくありません。
また、同じようにそれを理由に休みを取れない女性もたくさんいます。
私自身も、生理が理由で休んだことはありません。

『恥ずかしい』

そう、思ってしまうのです。
これは、学校の授業で正しく生理について学習できていない結果であり、女性が社会進出したにあたり、男性と同じように働こうとした結果でもあります。

男と女の体の構造は、天と地ほど違う。

頭では理解していても、腹まで落とせている人がどれだけいるでしょうか。

私は、女性ならではの働き方、それをどうやってフォローする体制を作れるか。
整体師時代からずっと、みやむーと話してきました。
その彼が、とうとう動き出そうとしている。
応援しないわけがありません。


ところで、そんな彼には、唯一と言ってもいいくらいの弱点があります。

それが喫煙。

自分自身も10歳になる息子がいるにも関わらず、日々の仕事のストレスから喫煙が辞められないのです。

そんな彼に、私は提案しました。

『お金を貯める必要があるけど、タバコを辞められない。
 それなら、1本吸うたびに投資したら?』

喫煙するたびに、100円を投資する。
投資したお金は運用され、長い目で見れば必ずプラスになっていく。
そして、タバコの記録を公開することで、喫煙していることへの意識を持つ。

1日何本吸っているのか、幾らの投資になったのか。
彼の喫煙の意識改革と、資金集めの2つを同時に行う。

『ちょっと楽しい』と思うことがポイントになっています。

彼は【食神】という星を持っているので、禁止されることが苦手です。
それなら、タバコも吸いつつ、お金を貯めれば良いという発想。

本数が減ればよし、本数が増えても投資もしているからまぁよし。

ベターとベストの間を取ったこの作戦。
さて、吉と出るか、凶と出るか。

私も結果が楽しみです!

頑張れ、みやむー。

記事が面白かった、役に立ったという方は応援いただけますと励みになります。