見出し画像

写真同好会企画『N Photos〜Discover on finder〜』

どうも皆さんこんにちは
写真を撮ると高確率でブレっブレになる
手ブレ補正にサジを投げられた女
yonesukeです!

今回紹介するのは
写真同好会による
N Photos -Discover on finder-
です。


思い出と写真

私にとって
思い出と写真は切っても切り離せないものです。

祖母が思い出を語るときは
いつも分厚いアルバムを開いて
ここの写真は〜の時
この色褪せた写真はお母さんが小学生のとき
などと楽しそうに話すのでした。

今や分厚い分厚い写真を纏めたアルバムなんて過去の遺物となってきて
電子機器に保存された写真を見る時代です。

しかし
写真を撮る機会はむしろ増え続けています。
いつも持っているスマホなどの電子機器にはカメラが搭載されているので
気軽にパシャリと撮ることができるようになったからですね。

当時の景色を切り取って映し出す写真は
古今東西人を魅了し続けるのです。


写真を共有すること

さて
企画のお話です。

こちらの企画は
同好会の方々が撮影した風景や構造物などをカテゴライズしそれを展示する企画
のようです。

N高生が開催する
オンライン写真展。
なんだかカッコイイですね。

企画名の
N Photos -Discover on finder-
には
同好会メンバーが様々な『ファインダー』で見つけて捉えた様々な美しい瞬間の中から、特に鑑賞者の心に響く好きなものを『鑑賞者自身の眼』という『ファインダー』で見つけて欲しい
と言う願いが込められているそうです。
更に
『ファインダー』の意味は、撮影者の機材のファインダーの意味でもあり、撮影者の感性、そして鑑賞者の眼の意味でもある
とダブルミーニングを超えてトリプルミーニングを凝らしてもいるとのことで
この企画に対する命名者の愛と情熱が伺えます。

普段から写真を撮ること、写真を鑑賞することに
慣れているであろう写真同好会の方々が
自信イチオシの写真を選び展示するこの企画
きっと良いものになるでしょう。

写真を撮った人と同じ感動を味わえる
そんな素敵な機会が
この企画で得ることができます。

このnoteを見て
少しでも
行きたい
と思ってくださる方がいらっしゃれば
yonesukeは嬉しい限りです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?