見出し画像

私史上最も清々しい年明け

新年あけましておめでとうございます。

皆様 どのようにして新年をお迎えになられたのか 実に興味があるところです。

私はというと、幕張メッセで開催された
COUNTDOWN JAPAN 23/24という
ライブイベントにて
年越しを楽しんでまいりました。

1人でしたが とても楽しかったです!!


12/31 の15時頃から1/1の3時頃まで
約12時間のイベントを
ぼっちで満喫して参ったのですが
今年の年越しは妙に清々しい気持ちでした。

泣けて笑えるコミックバンドでお馴染み
「四星球」のライブにて
年越しの瞬間を過ごしたことによって
楽しく年を越せたことも
起因しているかもしれませんが
ライブ終演後から現時点までもずっと
これまでの年越しで感じてきた
感覚とは違った清々しさが胸にありました。

昨年は本当に色々なことがありました。

春には体調を崩し 約1ヶ月休職したり
新しく入ってきたチームメンバーとの
関わりに悩み 幾度となく泣いたり、
婚活パーティーで私の顔を見るなり
お相手さんからため息をつかれたり…
良くない事は 思い返すとキリがありません。

ただ2023年は
とても嬉しい出来事も多い年でした。

好きなバンドのライブの最前列が当たったり、
自分の仕事にやりがいを感じ始めたり
これまでと比較して
人と話すことを恐れなくなったり。

やたらと初期不良品を買ってしまう等、
アンラッキーを引き寄せる性質があること
と自覚していた私ですが 私の面では
ラッキーな出来事が舞い込むことも多く
「なんだ!いい事もあるじゃん!」と
ポジティブな気持ちになれる事も多かったです。

公の面では 環境の変化や心境の変化が
目まぐるしい中で自分なりの成長ができたと
初めて実感できた年でした。
上司に褒められることも多く
目の前の業務をガムシャラにやるだけでなく
どのようにキャリアアップしたいか、
将来を具合的に考えられるようにもなりました。

本題に戻りますが
今の私にある謎の清々しさの正体は
私の視野が広がったことにあると思っています。


2023年を迎えた当時は

『2022年は本当にダメな年だった、
2023年は良い年にするぞ!!』

と意気込んでいましたが
実際は当時目指していた未来よりも
過酷な1年だったと思います。

でも今の時点で 良くなかった出来事も踏まえ
2023年は本当に良い年だったと
心の底から思えています。

極端な話ですが
仕事で大きなミスをしてしまったとします。
そりゃあもう当日はめちゃくちゃ凹みますし
自分をとてつもなく責めたりします。
ただ 翌週も ミスした当日と同じレベル感で
自責したりしないですし
きっとその頃にはミスに対する対処策や
防止策を打ち立てているはずです。

普段は その日起きた問題や課題を
その1週間、あるいは1ヶ月の間に
自分の力や知識に変えています。
ここでの例は仕事でのミスですが
恋愛や私生活での学びも
これに似ているのではないかと思っています。

つまり何が言いたいかと言うと
「その年」だけで見ておらず
長い人生の中での「1年」として
捉えられるようになったことが
この清々しさの根源という事です。

2023年の良くなかった出来事や課題は
2023年に置いてくるのではなく
2024年に成長するための課題にする。

1日の積み重ねで 1週間になり、
また積み重ねて1ヶ月、1年
1年を重ねて5年、10年……

2024年に2023年の問題を解決して
2025年にはもっと素敵な人間になれていれば
きっとそれでいいんだと思いました。

そう思ったら 今日からの2024年が
楽しみで楽しみで仕方なくなりました。

(長々と書いていたら
1/2の投稿になってしまいました。)

そんなウキウキとワクワクでいっぱいの2024年
欲しいもの、行きたい場所、
なりたい姿やビジョン、
全部全部自分の力で手に入れていきたい、
という思いを込めて
「私の願いは 私が叶える」を
テーマとして過ごすことにしました。

来年26歳になる歳。
そろそろ結婚を視野に入れた恋愛がしたいし
仕事での自分のポジションを確立したい。
貯金も可能な限りできるように取り組みたい、

大人になってとても感じるのが
私の為に頑張れるのは私だけ。
私を変えられるのも私だけ。ということ。

2025年になった時、
『 2024年は2023年の課題を沢山クリアして
また沢山の課題を誕生させたなぁ〜』と
笑えるような1年にしたいです。

ちょっとだけ 自分の心が大人になったなと
感じた 2024年の幕開けです。

頑張るぞ、とにかく前進!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?