見出し画像

半年間で英語をガチってみる -目標設定と勉強計画-

なぜ英語をガチりたいか?

はじめまして。猫野郎と申します。
某メーカーの学術職をしております。
今年12月の海外学会に参加できそうということで、「これは英語をガチで勉強する最後のチャンスだ!」と思い立ち、記録のために筆をとった次第です。

現在の英語レベルと勉強歴

英語レベル

・TOEIC 910(2022年10月)
・PROGOS B1high(2023年6月)

英語勉強歴

~2022年7月 
特に勉強なし。受験時代のおかげで英語を読むのは早いが、スピーキングとリスニングは壊滅的な状態。仕事で英語を使う機会は海外論文を読む程度。
2022年8月~10月
なんとなく英語を勉強したくなり、スタディサプリのパーソナルプランを契約。2か月間、毎日2時間の英語勉強を経て目標のTOEIC900overを獲得。仕事で英語を使う機会はこれまでと変わらず。ただ明らかに、英語に対する興味と自信がここでついた。
2022年11月~
ネイティブキャンプやレアジョブ等のオンライン英会話を細々とこなしながら、スピーキングスキルをゆっくり伸ばした。昔よりは喋られるようになったものの、もどかしいレベルが続く。

そして2023年7月
上司から海外学会に現地参加してみたら?と勧められ、どうせ行くならここで私の英語スキルを爆発させたい!と思っています。

最終目標

2023年12月の海外学会に現地参加し、外国人演者とディスカッションする!

途中目標

・海外学会への参加権利を獲得
・PROGOS B2獲得


半年間の勉強プラン

過去TOEIC対策をガチった経験から、仕事をしながらでも1日2時間は勉強できることは既に分かっています。
今回も1日2時間以上の英語勉強プランをたてていきます。

勉強ツール

  • 英語日記、オンライン英会話
    ①3行程度の英語日記をつける
    ②ChatGPTに添削してもらう
    ③オンライン英会話で添削してもらう
    ④100回音読(100回目は録音)
    ⑤オンライン英会話で披露
    使うもの:Googleドキュメント、ChatGPT、オンライン英会話
    ※ChatGPTに英語日記を添削してもらう時のコツ
    https://ameblo.jp/sinefungin/entry-12787932085.html

  • DUO3.0 100周
    ①1-5周目 復習用音声聞きながらパラパラ英文見る
    ②6-15周目 シャドーウィング
    ③16-35周目 ディクテーション
    ④36-45周目 日本語→英語
    ⑤46-100周目 ひたすらリスニング・シャドーイング・ディクテーションを繰り返す
    使うもの:DUO本体(本、Kindle、abceed)
    ※参考 https://4-bh.com/duo3_cd/

1日の勉強スケジュール

出勤前30分+通勤中30分+帰宅後1時間 
とりあえずしばらくはその時のテンションで何するかを決めて、慣れてきたら時間帯と勉強内容をルーチン化させたい。

記録媒体

・Twitterに勉強内容と英語日記の音声を投稿
・1週間の振り返りをNoteに投稿?

さいごに

とりあえずこんな感じでしょうか。とにかく飽きっぽい性格なので、少しでも長く継続できるように日々アレンジしていければと思います。

最終目標
2023年12月の海外学会に現地参加し、外国人演者とディスカッションする!

に向けて頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?