見出し画像

老眼対策にルーペ、買ってみました。

最近字の見間違いが多い……

見間違いが多い……。最近単純な文字の見間違いが多いんです。
おそらく手元にピントを合わせる目の筋肉が衰える現象、一般で言う「老眼」なのではないかと思われます。
老眼鏡対策といえば、1番安全確実なのは「老眼鏡」を用意することではないでしょうか。

メガネは買い換えたくない。

しかし今のメガネを老眼鏡に変えたら車の運転が難しくなる。
メガネを二つ常備して必要に応じて付け替える……。
面倒くさいし荷物が増えるの、やだなあ。

そうだ、ルーペを買おう。

何か見えにくいときだけ使う道具はないかと考えていました。
例えば探偵がモノを調べるときの虫眼鏡のような……。
Amazonサーフィンしていて、ふと手が止まりました。
ルーペか。
ルーペを傍らに置いておけば、見えづらく感じたときに手に取って使えば、メガネを掛け替えなくても済むのではないか?

ドイツ製、良くないですか?

吟味したところ、ドイツ製エッシェンバッハのルーペに辿り着きました。
ドイツ製、なんかカッコ良くないですか?

メイドインドイツ!

ドイツ製の高級車は買えなくてもコレならポチれる!コレを選んだポイントとしては、
・折りたためばコンパクト
・開いたときの美しさ。
・3.5倍のほどよい拡大率。
実際に使ってみるとコレは快適!ここまで拡大して文字を読み間違えたら目では無く脳を疑うレベル。いやー良いもの買ったなあ。

コンパクトに正方形になるこの美しさ。
機能美を追求したこの設計
高品質なレンズ

結論、使わなくなりました。

購入して一月ほど経ちました。仕事中の傍らには何時もルーペが、無い。
結局一週間ほどで持ち歩かないようになりました。
最初は作業中に目の前に置き、見えにくい小さい文字があれば、すかさず手に取って覗き込もう!と意気込んでいました。
しかしですよ、目が霞んでいる事を自分が知覚できていなければ、ルーペを使おう!と言う判断自体が出来ないんですよ。
おそらく焦点の合わない視界が当たり前になって、脳が勝手に補完しているんでしょうね。
読めていない文字でも、読めている気になっている。結果読み間違いが起こる。

エッシェンバッハは悪くない。

はい。おとなしく自分の加齢を認めて、老眼鏡を新調しました。
現在は快適に過ごせています。
もちろん運転用と仕事用で二つを持ち歩いています。
荷物増えました。面倒が増えました。
でも仕方ないじゃ無いですか。歳なんだから。
断っておきますが、エッシェンバッハさんのルーペは、それはそれは本当に素晴らしい製品です。
シンプルで優れたデザイン、鮮明に歪み無く写る高品質なレンズ。
最高です。
悪いのは自分の老化を過小評価していた自分なんです……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?