2021/08/31

明日から9月になるし、そろそろ本気出そうと思う。

いや、嘘。
8月の半ばくらいまでは本気出してた。

1つ前の記事にも記述したけれど、今年5月末「自分のために生きよう」と思った私はまず、ダイエットをすることにした。
根っからのグルテ人(ぐるてんちゅ)な私はパンを食べるのが好きだ。暇さえあればパンを食べる。パンを?って思うかもしれないけれど、パンを食べる。スーパーで売ってる菓子パンはあまり好きではなくパン屋でパンを複数買っておやつに全部食べる。全部食べているという認識がないまま食べる。気づいたらなくなっている。そう、おやつに、夜食に、パンを食べる。食べるって言うか詰めるときもある。引かないでください。

食べるのが好きということもあるけれど、ストレス発散のために食べるときもある。夜に食べたい衝動に駆られるときはだいたいストレスである。前職はそのために年末から年始にかけて7キロくらい太った。そりゃ毎晩パン5個食べて運動もしてなかったら太るに決まってる。いや、パン5個は嘘でしょ〜?と思った人、大正解。だいたい7個食べてた。

転職のタイミングで実家に帰った2月末がピークだった。大台に乗ったデブだった。さすがにまずい⋯ と思いつつも何もできなかった。いや、何もしたくなかった。
でも、「自分のために生きる」ならこのままじゃよくないと思った。

5月末からダイエットに勤しんだ私はおよそ3ヶ月で8キロの減量に成功した。でも、そのことを人に言うと「は?逆に元の体重知りたいわ(笑)」と半ばバカにされたレベルなので全然細くはない。そりゃ元がひどかったし。まあまあまあまあまあ⋯


他人に何を言われようが自分は自分なので、偉い!と思っていたし、今も思っている。8キロ痩せたの偉くねー?


でも、その気持ちも8月半ばにピタッと止まってしまった。
きっかけは友人宅で夜中にデリバリーのピザを食べたことにある。あれは美味しすぎて飛んだ。

それがトリガーになり私の中で「我慢」の二文字がどこかへ行ってしまった。
おかげで8月の後半は自分の気の向くまま思う存分食べた。お弁当作りもやめてコンビニ食のときもあったし夜にパンを食べたときもあった。お金の無駄使いでしかない。あと特に食べたのはバナナチップス。あれは麻薬。気づいたら一袋ない。

バナチはもはや俺の臓器!

でも3月以前とはそのスタイルにも違いがあって、毎日の筋トレは続けられていたし、食べすぎた次の日の朝はスムージーとか気をつけられるようにはなっていた。おかげで体重はそんなに増えていない。そんなに。
ただ、まだゴールではない。ダイエットに終わりはない。終わったとき、私はまた大台に乗ったデブと化してしまう⋯ 

ということで。
明日から9月になるし、そろそろ本気出そうと思う。
9月はのまちゃんダイエット強化月間☆とする。

とはいえガッチガチにあれも我慢!これも我慢!をしてしまうといつか必ずメンタル崩壊してしまうので、痩せるというよりまず1週間は健康的な生活を心がけてみる。

以下、ザッと目標

9月の目標:3キロ痩せる
今週(8/31〜9/4)の目標:健康的な生活

└ 絶対守ること
ストレスを溜めない
・帰りにスーパー寄らない(弁当の材料は可)
・湯船に浸かる
・30分〜1時間程度の運動
・夜はスムージー
間食をしない(無駄食いしない)
・日付が変わる前には寝る
1日の流れ(目安)


5:30 起床・洗顔
5:40 ストレッチ・筋トレ
6:00 お弁当作り
7:00 朝食
7:45 身支度
8:45 出発


20:00 帰宅・スムージーを飲む
20:30 筋トレ
21:30 入浴
23:00 就寝

1週間後に振り返ってこれは無理だと思ったところはあっさり省き、新たに目標を立てることにする。
とりあえずはこの1週間。頑張る。

最強のオンナに、俺はなる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?