見出し画像

【無料の】動画編集ソフトClipchampが最高で最低

子どもが幼稚園に入ってから、子どもの行事の映像を残しておこうと買ったビデオカメラ。
ただ、ビデオカメラを長々と撮っていると、いらない部分もかなりでてくる。
そして、自分の母など家族に共有しやすいのは、youtubeで動画をアップロードし、限定公開で共有が一番てっとり早い!
なので、どうしても「動画編集」をすることがココ最近必須となってきた。

だけど、素人がやることは、動画を切ったり、張ったり、削除したり、、
くらいしかやらないので、有料の高性能のものもいらないし…
かといって、無料版のものを使用すると、ウォーターマークがついてしまう。

もちろん、サービスを使用するので、
「何でもかんでも無料で使わせろ!」
とは思わないが、ちょっと使うだけなので、数百円程度でいいので、サクッと使えたりするのもとかが希望だなー
って思いながら色々探していた。

そこで、見つけたのがClipchamp!


Clipchampとは

天下のマイクロソフト様が出している無料の動画編集ソフト
マイクロソフトのアカウントだけでなく、googleアカウントなどでもログインできるすぐれもの。
さすが、マイクロソフト様。
痒いところに手が届く!最高やないっすか!
詳しくはこちら

使い方

使い方も簡単 youtube でもいろいろ説明してくれています。

そんなClipchampで動画を作って、家族間で共有してました。

事件発生

Clipchampを使用して大体1年ほどたったある日。
たまーーーに、自分のPCの容量をチェックして、PCの要らないデータを整理するのですが、なんと、ローカルの容量あと数GB!
PC使ってそろそろ5年ほどなので、たしかにいらないゴミも溜まってくる時期ではあるんですが、さすがに、そんなはずない!
基本ローカルにはデータ貯めないし。
PCの容量別で並び替えると、なんとClipchampがほとんどの容量を食ってるではないですか!

詳しく調べてみるとこちらを発見


いや、確かに、過去の画像も
・あなたが作った画像
って感じで残ってたんですが
何?この仕様??
さすがに全部残すメリットないじゃないですか??
最悪、設定とかで「残す」「残さない」とか設定できないの???
これ分からなかったら、PCが重すぎて買い直しとかしてたかも、マイクロソフトさんそれ狙い?とか思ってしまう…
(あくまで、アプリ版だけなのかな?)

なんだかんだいいモノ作るけど、毎回どこか、微妙な仕様に仕上がってしまってるのなんとかならないのですかね?
使ったことないけど、Teamsとかも酷評されてるし、何故か使ってるイヤホンもTeamsだけ、不具合あります。とか書いてたし。

ただ、なんだかんだで便利ではあるんですけどね。
(無料で使わしてもらって、文句言うのもユーザーとしてはダメユーザーだけど)

追記

と、思ってたら、なんと、世界のアドビ様が!

https://new.express.adobe.com/

出してましたね。
キャッシュの部分がどうなってるかは調べてないですが、
こっちに変更かな、、、?
音声作成がまだできないので、もうちょっとかな?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?